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【ゲーム】海外ゲーマーの疑問「なんで日本のRPGは子供ばかり戦うの?」

1 :落月亭立流φ ★:2010/08/22(日) 08:13:20 ID:???
・なぜ子供が戦争に行ったり人やモンスターを殺してるんだ?子供がおかしな事を喋ったりやったりしてるうちに世界を救うなんておかしいだろ。

・弱い奴でもがんばれば英雄になれるってことだろ。
・現実も同じじゃん。ベトナムにいた歩兵の平均年齢は19歳だった。
・冒険を通して大人になるんだよ。最初から大人じゃ困る。
・日本の開発者に質問したら「なんで西洋のゲームは皺の寄った中年男が主人公なんだ?」と言ったらしい。

・大人は社会に失望して悪役になって世界中に隕石を降らすのが仕事。子供だけが英雄を目指す。
・中年のおっさんは川を流されて子供達に救出される役目があるんだよ。

・日本人の友達曰く、日本人にとって高校時代が人生で最高の瞬間なんだと。

・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ?
・↑「腕の立つ16歳の戦士」なんてもっと頭がおかしいだろ。

・FF12の主人公はバッシュになる予定だったが「ベイグラントストーリー」のアシュレイが日本で評判悪かったからヴァンに変わったらしいな。
・中年を迎えて人生に悩むおっさんの冒険も面白いかもな。

・日本のゲームだと年上キャラは次のうちどれかを持ってる。仮面、かぶと、マッチョ、ハゲ、長髪の美男子。

・ゲームと関係ないけど、なぜアニメの主人公は常に家庭が崩壊してんだ?
・↑親父を悪役にするため。

・サムライとかは若いうちから家を出ただろう?宮本武蔵は14歳から戦ってたと聞いたぞ。

・主人公が若くないと13,4歳の女の子達とデートできないだろうが。
・↑それは関係あるかもな(笑)

・西洋だって図書館に行けば子供が主人公の小説なんて山ほどある。
・「ラストオデッセイ」を始めた頃にすげーと思ったけど子供が登場すると「うえっ」となった。こういう事を受け付けなくなった自分に「JRPGを卒業したんだな」と感じる。
 いや、今でも大好きだし、何本も買ってるけど、オブリビオンとかやるとRPGへの見方が変わった。

(中略)
海外RPGの主人公は戦士(warrior, war hero)であって日本の「勇者」とは別物なんですよね。
むこうは「ファンタジーでも軍隊くらいあるだろ」とリアル志向で、日本の主人公はリアルでない代わりに自由度は高いかと。
ややリアル志向のRPGは「ワケありの元軍人」とか「軍人だけど途中でクビになる」が多いような。

お茶妖精
http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51684968.html
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2 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:14:20 ID:4Zn+oHKR
魔法とかある世界で何を言ってるんだか

3 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:16:27 ID:jiuOTVm0
トルネコ面白いよ

4 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:16:47 ID:vPT6lXah
ウィザードリィの開始時年齢は15だったと思うが

5 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:17:27 ID:8SYZ9vSx

漏れはむしろ洋ゲーはなぜに
筋肉モリモリばっかりなのかも聞きたい

165 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 19:14:19 ID:bJdVJeMK

>>5
兵士や戦士のコスプレをしたボディービルダーがたくさん出てくるよね。

武人でも、ボディービルダー並みにガチムチなのはおかしい。


▼ 168 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 19:39:30 ID:q241haXb

>>165
>武人でも、ボディービルダー並みにガチムチなのはおかしい。

確かに。「兵士」となると長時間戦い続ける持久力や
素早く移動できる身軽さが重要だからムキムキマッチョよりも
細身の方がリアルなはず。ハイテク兵器に依存する現代戦だとさらに。

しかし海外ゲームはシュワちゃんなみのムキムキモコモコばっかり。
あれで「こっちのゲームはリアリティあるんだぜ」と言うのも、またおかしくないだろうか?


▼ 169 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 19:41:42 ID:bJdVJeMK
>>168
シュワはボディービルダーなんだよな。
誰でも彼でもシュワみたいに筋肉があるのはリアリティーがない。

標準的な米軍兵士の体格でいいじゃんと思う。



6 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:18:44 ID:iHUQ0Yis
そもそもゲームは子供の為の物だからいいじゃないか

7 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:20:14 ID:CIeSt8ja
プレーヤーの想定している年齢・職業ボリュームゾーンの違いだろ。単に
オッサン主人公にして序列とかやりだしたら日本で買う奴どれだけいるんだか。
子供、ニートの大人が買わなかったら日本じゃ正直買う奴いない

8 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:21:05 ID:HJm4+58f

 日本には軍隊がないからだ

9 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:23:34 ID:5KYMbKNO
欧米→リアルと近いとこにある。
日本→リアルと遠いとこにある。

俺は日本の方が夢があって好きだね。

10 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:23:51 ID:UYRNnLnr
外人はFF6知らないのかよ

11 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:24:15 ID:JAGRf+jo
テイルズオブファンタジアのクラースなんか29歳だし、ワイルドアームズ2の
ブラッドは32歳なんだがw

12 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:24:38 ID:obrikvGV
ヴィジュアル的に見るなら若い男女の方がいいじゃないか
中年親父しかいないパーティーでRPGやりたくないw

13 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:24:59 ID:Irtpav+E
ああ、もう高校生主人公は飽き飽きだ
25歳くらいでもいいだろ

14 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:25:42 ID:/nOAjvNZ

日本では、大人はやりません。商売の対象としか見てません。大人が与えている
子供の文化です。いわゆる子供だまし。
日本でも最近はアダルトチルドレンが増えてきているので、やる大人もいるようですが、
海外(ヨーロッパ?)とは文化が違うので普通はやらない。視点によれば海外は幼稚であるともいえる。


15 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 08:26:36 ID:4Zn+oHKR
>>14
アダルトチルドレンってどういう意味?


33 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 09:11:53 ID:NMHtuVtF
>>14
>いわゆる子供だまし。

「子供だまし」<そこは反論したくなるな・・
アメリカだと子供向け作品は「子供向け」のレッテルを貼って作ってきたから
子供を「子供扱い」した作品になりがちで、クリエイターの大半も自由に表現のできる
大人対象の市場に流れてしまい、子供対象の市場ではクリエイターの質も低かった。

ところが、日本の場合は「子供扱い」のレッテルを貼らずに作品作りをしてきたので、
日本の作品は等身大の作品に飢えていた(子ども扱いされてきた)海外の子供に受けて
「大人も楽しめる」という評価さえある。
「子供だまし」なんてネガティブな切り口はおかしい。

136 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:02:22 ID:lWKSo/o+
>>14
アダルトチルドレンって大人になれない子供のことではないよ。
保護責任を持つ親がアル中だったり、親から虐待を受けたりしたせいで、
大人になっても心的外傷を抱え込んでいる状態の人間のことを言う。



16 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:27:21 ID:uFjG2z+g
大人の若く見られたい病が末期だから

17 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:27:36 ID:bvPN61IV
単に向こうでは、戦うことは大人の仕事であり、子供のすることではない
という価値観が浸透しているだけだろ。そのわりにアメリカって子供兵士を
禁止する条約に反対しているけどねw日本は賛成しているw

だが
・主人公が若くないと13,4歳の女の子達とデートできないだろうが。
・↑それは関係あるかもな(笑)
が真実だろw

18 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:28:46 ID:o0GSJbXW
おっさんが世界を救うのもおかしいだろ

19 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:29:36 ID:s2WiJy+Z
感情移入しやすいからだろ。

20 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:29:54 ID:do02xPT3
15歳で元服して刀を持つからだろ

21 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:30:23 ID:JqQM7wGJ
洋ゲーは何故ガチムチが主人公なの?(´・ω・`)

22 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:30:59 ID:39D5zaWK
堅物な奴にはアーマードコアをお薦めする

23 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:37:23 ID:ccqfa01p
ベトナムで平均年齢が19歳だったのは海兵隊だけでは?

24 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:37:41 ID:FhHG1fJJ
RPGと違うけど、セガのゴールデンアックスとか獣王記が好きだ

25 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:38:17 ID:/6Ldsq4+
大人が何かに成功するのは普通のことだけど
普通は非力な子供が特別な力やなんやらで、何かに成功することに意味があるんだろ


26 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:38:47 ID:EP7eXs+9
>海外ゲーマー

いろんな国のやつがいるからな

27 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:47:20 ID:8skt6sb/
ゲームにそこまでリアルを求めてないから

28 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:48:21 ID:A7AsL/Ly

おっさんになって思うのは
人生はつまらないということだ。

夢も希望もない。
リアルなゲームなんてゴメンだ。


32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 09:01:20 ID:bvPN61IV [2/6]
>>28
おっさんが世界を救って女にモテモテになることはリアルなのか?
おっさんの夢を否定する方が夢が無いだろ。



29 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:51:16 ID:xMoWRvrT
子供のピュアな気持ちを大切に思うからだろう

30 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:54:13 ID:QeaVFPdo
日本じゃMGSでも珍しい感じだしな
でも洋ゲーによくある禿げた白人や黒人のオッサンが主人公なのもそれはそれでどうなのよ

31 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 08:58:37 ID:zNfdndqX

300”スリーハンドレッド”を見て思ったが、
日本のRPG勇者程度なら完全装備でもスパルタ重装歩兵に瞬殺されるな。
あの当事の兵法が今のアメリカ陸軍でも通用するんだから、
そういう意味では日本のRPGは軍事にまったく理解が無い。


35 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 09:14:37 ID:PrpEQzJ2
>>31
戦略シミュレーションゲームのコーエーが、
猛者一人で10000人ぐらい切ってしまうゲームだしちゃうのさコーエー

しかもそれが腐女子に大人気と。



34 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:13:10 ID:vzphdFq5
単純に客層が違うからだろ。
基本的には高校生以下のものだろ。同年齢層が主人公であることは別におかしいことではあるまい。

社会人になってからゲームなんかする暇が時間、心身的にもないわ

36 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:15:32 ID:w+3/Hy/Q
お前等はFPSばっかだろw戦争キチガイww

37 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:16:57 ID:cvyn3fty
日本のゲームは中高生向けに作ってるのにオッサンが主人公で感情移入できるかよ

38 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:18:18 ID:jY5R5LZw

なんか・・・これ、昔見た気がするネタだけど・・・
>>1 の元が古いネタを今持ってきてるのか。


42 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 09:22:30 ID:4Zn+oHKR [3/5]
>>38
なんか最近やたらJRPGは云々言ってる気がする



39 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:20:03 ID:aHGCvTVZ
> ・日本人の友達曰く、日本人にとって高校時代が人生で最高の瞬間なんだと。

これはある、が
他のジャンルのゲームどころか他の娯楽でも言える事だな。
日本人のほとんど誰もが共有できる最後の期間。

40 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:21:36 ID:aHGCvTVZ
でも中年や老人が主役のメタルギアは日本でも結構売れたよな。
RPGじゃないが。

41 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:22:00 ID:APZxYyA3
アメリカじゃ知らんが日本で一番自由度高いのは中学生~大学生だからな

43 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:24:21 ID:zNfdndqX
北米じゃ小学生がHALOで遊んでるからな、
HALO2のイベントでどうみても10歳以下が目をキラキラさせながら
戦前列でかぶりついていたのは印象的だったわ。

あ、ちなみに東京ゲームショーの話ね。

44 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:29:00 ID:whPtvvge
あ、海外って大人と子供が明確に分かれてるのかな

45 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:32:14 ID:FRQIpkRp
子どもに見えるけど、みんな大人だよ

46 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:35:30 ID:0GgMWexJ

>>1
だから大人はゲームなんかやらなくなった


47 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:36:42 ID:5ocOFlE0
これ別にRPGに限らないよね
アニメもそう

48 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:36:43 ID:Dm0QhPZl
一度オヤジが主役のポケットモンスター作ってみたら?

49 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:39:47 ID:NaihqDHd
いろいろやってみたドラクエ4でトルネコとブライとライアン不人気だったしw

50 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:42:34 ID:c14DZGZ4
海外ゲーマーはほんとリアル思考強すぎ
日本のオタクどもはゲームと現実の区別がつかなくて犯罪をうんたらかんたら~とか言われてるが
海外のこういうゲーマーのほうがよっぽど区別ついてないわ

ゲームなんだからなるべくプレイヤーが感情移入しやすい年齢に合わせてるだけで
誰も真剣に年齢に突っ込む事なんてしねーよww

51 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:44:20 ID:O9UIqt89
リアル思考というと聞こえはいいが単に創造力が足りないだけ

52 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:44:22 ID:tRbbaTcQ
海外の中2病=主人公は最強じゃなきゃおかしい
イコール、フィクションと現実の区別をつけることのできない病気

海外には中2病やバカがいないとでも?

53 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:44:23 ID:23B+j7D0
俺の子供の頃からの疑問「なんで日本のロボットアニメは子供ばかりがエース級パイロットなの?」

54 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:46:57 ID:h7x0cNxy

ビキニ女戦士考えた連中にとやかく言われたくねーぜw

57 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 09:51:06 ID:bvPN61IV

>>54
ありやアマゾネスの延長で、小学生を半裸にするとか日本だけだ。

▼ 67 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 10:27:28 ID:LwNGray5
>>57
それは絵の事だよね?

▼ 70 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 10:28:43 ID:36kVH30M
>>57
まさにそれで、向こうだと子供出てくると表現の制限が厳しくなるからでしょ。



55 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:47:11 ID:+rkB5GVM
注:登場するキャラクターは全て18歳以上です。

56 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:48:21 ID:39D5zaWK
欧米のは宗教色が強すぎてシラケる



58 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 09:56:28 ID:CXAX0Kts
屈強なおっさんの話より成長パートとかあっていいからじゃね
ストーリー的にもシステム的にも
それに子供が遊ぶ場合大人だと感情移入出来ないでしょ
子供なら誰でもかならずあった時代だしな

59 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:09:17 ID:PUK81e0L
日本のゲームは対象が子供だからだろ、海外は大人になってもゲームやってる奴が多いって事だ。

60 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:09:58 ID:Dj97Pyix

>・中年を迎えて人生に悩むおっさんの冒険も面白いかもな。

これはアリだと思う



75 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 10:37:33 ID:4jLSAbm1

>60
チンクル?


▼ 77 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 10:39:05 ID:PUK81e0L
>>75
ウチの小3の男児はチンクルとめたるぎあマリオが大好きです。

▼ 81 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 10:43:32 ID:W/D2wH9/

>>60昔バウンティーソードって云う隠れた名作SRPGがあってだな

▼ 82 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 10:44:17 ID:4Zn+oHKR
>>81
名作ではないと思うね



61 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:10:43 ID:kCQV9RcX
こんなこと言ってるから、
ガイルがホントは少佐なのに大佐にされちゃったりするんだよ。

62 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:11:46 ID:PUK81e0L
基本的に海外ゲームの主人公って悩まないだろ。

63 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:13:58 ID:ebC6cfBb
筋肉ゴリラばかりの洋ゲーに言われたかない

64 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:16:42 ID:880mkDMS
海外では80歳とか90歳のじいちゃんばあちゃんが冒険するRPGが好まれるのか?

65 :携帯厨(樺太) ◆.XXnKEITAI :2010/08/22(日) 10:20:30 ID:/HzMlNxr
綺麗なグラフィックで汚いケツ見ながらゲームするとかアホかと

66 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:26:08 ID:PUK81e0L
スーパーマンとかアメリカンヒーローも、人間とは掛け離れた力とか能力つかうから。
アレが子供でも大差無いよなwどんなに鍛えたって岩とか持ち上がらねえって。

68 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:28:11 ID:SVltet+o
ゲームは子供が遊ぶものだから主人公は子供。
主人公の心の成長を描くものも多く若年者向きの物語。

69 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:28:41 ID:nYd7Q2+d

おっさんがポケモンマスターになるために可愛い初期ポケモンを従えて
チャリ漕いで冒険するのを操作したいっていうのか


78 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 10:40:10 ID:XcyTwXeu [1/2]
>>69
個人的にはロケット団主役としてサカキを操作してみたい
色はパープル辺りで



71 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:31:20 ID:5dQH0Vcm

生身?の人間より光速の異名を持ち 重力を自在に操る高貴なる女性騎士のほうが強いから

http://blog-imgs-27.fc2.com/r/a/b/rabad/2007012001.jpg

2007012001.jpg


72 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 10:33:26 ID:4Zn+oHKR

>>71
そのゲームのキャラも一応一般人より強い理由というかなんか設定あったよね


▼ 182 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 21:13:32 ID:jQ+et7dx

>>71
ブロントさんと何か関係あるのか?


▼ 184 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 21:24:42 ID:qD5j4zCP
>>182
光と闇があわさり最強にみえる



73 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:33:59 ID:PUK81e0L
子供の為のゲームやアニメを出すと、それに大人が群がる現象は日本でも海外でも同じだが。
海外はその人数が半端ネエって事だな。

74 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:36:47 ID:c96ueXYQ
これは俺も思った。
さすがにミドルティーンの主人公は違うんじゃないかと。
ただし30ぐらいの主人公も違うと思う。

なんで20~23ぐらいがいいと思う。

76 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:37:51 ID:5dQH0Vcm
ライトニングさんの理想と現実

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士。
剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなす戦闘のエキスパート。
自分のことをまったく語らず、唯一みずからを「ライトニング」と呼称する。
だが、これが本名かは不明。もともと、とある組織で階級のある立場にいた。
が、それが一転。現在は追われる立場になっている。性格は高貴と言えるが、
決して高飛車なわけではなく、誰もいないところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。


↑理想
↓現実


光速の異名を持ち重力を自在に操らない普通の女性警備員。
剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなすといわれるが、魔法は最近まで使えなかった一般兵。
自分のことを会ったばかりの相手にも語り、みずからを「ライトさん」と呼称させる。
だが、これが本名かは不明。もともと、とある組織で大した階級でない立場にいた。
が、それが一転。現在は追われる立場になっている。性格は高貴と言えるか微妙だが、
比較的高飛車であり、誰かいるところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。




79 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:40:42 ID:gpUoyHmo
日本人の大人は戦わず武器を持たず強い者には服従しろっていう思想が蔓延してるからな。
自分の力で戦うなんて考えると悪人で殺人鬼だって吊し上げられるからね

80 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:40:54 ID:pYC8jIEV

>・日本人の友達曰く、日本人にとって高校時代が人生で最高の瞬間なんだと。

>>1の疑問については、これが全てかもしれぬ。

日本て、大人になるに伴って大切な「何か」を失うって考え方が支配的。

無垢崇拝みたいな。

だからJRPGの主人公は若者が多い。

欧米での「大人になると経験や地位が手に入るからレベルアップ」って発想とは対極的。

...そう考えると欧米の方が「夢がある」と言えなくもない。
人生、進行するほどプラスになるんだから。


96 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 11:25:31 ID:5dQH0Vcm [3/3]
>>80

ルース・ベネティクトの「菊と刀」には、アメリカ人は大人になって成功して大金持ちに
なってという人生の絶頂を成年時代に求めるが日本人は主に幼少時代に求めるから
幸せな時代を未来じゃなくて過去にすでに持ってるみたいに書いてたよ。

これを夢が有る無いとらえるか不安が有る無いととらえるかということなのかな



83 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:45:49 ID:lkGqEW5v
ゲームなんて20歳までの遊びだろw
少年ジャンプ読みながら「面白くねーわ」ってキモオッサンが叫んでるのと同じくらいダサい

84 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:46:50 ID:laMR8/Yy
日本のゲームが未成年主人公が多いのとは別個に、欧米のゲームは未成年主人公が政治的な観点から忌避されてるという問題もある
海外つうか欧米は「子どもが危険な目にあうフィクションは徹底的にNG」ってのがある
アメリカなんてハリーポッターでさえ映画化するときに揉めた国だぞ。「小学生が戦いにまきこまれるから」ってことで。

日本のゲームが未成年主人公が多いのも政治的なところがあるかもしれない。
大人が戦ったり世界を変える冒険をするのは、テロや犯罪に見えるんだよ
日本人は「正義」をうさんくさく思う人種だから思想がしっかりした大人を主人公にすると、こちらが悪役にみえがち。
日本は基本的には、未熟な主人公が「人情」を語るのが受けるからね。
浪花節が王道なんだよ。

85 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:47:34 ID:bUnzpp6q
日本のRPGは子供向けだからだろ。

86 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:50:23 ID:cAwOpDdq

娯楽の中でまでおっさんなんか見たくねえから
製作者らもそうだろ

88 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 10:51:51 ID:bUnzpp6q [2/2]
>>86
ハリウッド映画を全否定か?w



87 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 10:51:24 ID:+WTXF5FS

>>1
> 中年のおっさんがレベル1では可笑しいだろう。

いや...、日本ではレベルが下がるという現象があってだね...。年をとると数々のイベントごとに守るべきものが増えて世界を救う勇者レベルが減少するんです。
例:入社(レベル1減少)、昇進(レベル10減少)、結婚(レベル99減少)



89 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:01:12 ID:pYC8jIEV
思い出したが、これ、Tvゲーム以前からある話だわ。

アメリカのリアル系SFテーブルトークRPG「トラベラー」。

プレイヤーは「定年退職してからでないと、冒険に出られない」システム(金銭的な問題や、経験、仕事上で出来たコネetcが冒険には必要)。

...これがまた日本のプレイヤーに不評でねえ...

「なんでジジイババアしか冒険出来ないんだ!」


このギャップはたぶん30年後にも変わらないんだろうな...

90 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:04:04 ID:laMR8/Yy
しかもその当時のトラベラーは経験点って概念がなくて、冒険で成長とかがないからな
冒険に出る前にどんな訓練したかという積み重ねが能力の全てで、冒険は「たんたんとこなすビジネス」でしかないという

91 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:11:58 ID:a64IFgZX

大人は成熟の象徴として描かれる
我々は少年少女の成長を…
未熟である者がやがて様々な体験をして立派になっていく様を見たいんだよ
若者の未来への無限の可能性ってのを信じたいんだろ


92 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 11:21:20 ID:pYC8jIEV [3/4]
>>91
そういや海外RPGて「成長概念」が希薄だよね。

「成長」に執着するJRPGとは真逆なのかな。



93 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:22:02 ID:2KL8/uyp
子供が好きだからー
好きだからー
だからー
らー

94 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:22:49 ID:3N+hS8Ur
看来日本就是天堂?

95 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:23:36 ID:yi5XhPOS

というか子供主人公のRPGって何があるんだ?
テイルズオブデスティニー2くらしか思い浮かばないないんだが。
それとも海外ゲーマーの基準って、30代以上のガチムチおっさんが大人で、それ未満は子供ってことか?


99 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 11:29:49 ID:QeaVFPdo [2/2]
>>95
年齢的に言うとテイルズはV以外は少年と言って良い年齢だな
あとはメガテンも少年少女の話だな



97 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:28:57 ID:bDQjLWHC
日本の大人は汚いからに決まってるだろ
老人からして年金の不正受給とかしてるしな

98 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:29:14 ID:XcyTwXeu
アニメ調のキャラはどれもロリに見えるみたいだしな




100 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:38:30 ID:jHbfqs1u

日本で子ども文化が発達した一因に「敗戦」がある

大人達は国を誤ったから、子ども達が大人を押しのけ活躍させるのを、
子どもだけでなく、大人も喜んだ

ここで言う「海外」が、具体的にどこか解らんが
多分、アメリカを中心とした戦勝国の人が多いだろう

戦勝国は大人に失望していないということだと思う


104 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 11:54:52 ID:9tf1IGCW
>>100
最後の行。ガンダムにも似たようなセリフあるな



101 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:38:37 ID:YShvL4/B
日本の著名RPGのいくつかは、あるシナリオをトレスしてストーリーに没入することを楽しむものだからな。
故、プレイヤーの年齢に合わせた進行役(主に主人公)が居た方が内容を共有させやすいのさ。
海外のRPGはプレイヤー本人が異世界で生活することを目標に作られてるから、主人公の設定は希薄だよな。

102 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:51:20 ID:/iJKOn/8
ハリーポやらトムソーヤやらファンタジー系列は欧米でも青少年主役だろ
グロマッチョ殺人バラバラエイリアン爆発系のFPSの主役に中年親父が多いだけ

103 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 11:52:03 ID:5QP44gpU
元々ゲームは子供のものだからじゃないのか
大人の勇敢な姿を見て夢を描くってのもありかもだけど感情移入はできないだろ

105 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:02:49 ID:wNRaMlE+
基本的に青少年向けの娯楽だからだろうよ

106 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:07:17 ID:4jLSAbm1

Wizは14-18くらいのスタートだったような
ずっと馬小屋泊なら、そんなに年も取らないだろうし


139 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 16:18:30 ID:Cr+AG4pg [3/3]
>>106
国内版は年齢下げられてるんだよな。
もともとは最低値18だったのを国内版では最低値14にされた。



107 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:16:59 ID:zkuNdx93
ヒロイン出すため

108 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:30:05 ID:9RSs7DUo
まず「ラストオデッセイ」ではない件について

109 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:33:02 ID:CaeJhr8F
寝たきりの老人が主人公っていうのも面白いかもな

110 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:36:55 ID:IBvBIafE
外人みたいにリアルな殺人ゲームが好きじゃ無いんです(笑)

111 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:47:52 ID:xe3OiSi/
主人公が汚い親父だと特殊な趣味の腐女子しかやらないからな

112 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 12:56:20 ID:BV1EZnzX
オッサン主人公に「ポケモンゲットだぜ」と言われても仕方がないだろう

113 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 13:00:09 ID:Ito4LWba
中東じゃ日常茶飯だぜ

114 :香具師A@お大事に:2010/08/22(日) 13:07:14 ID:kFZo6c6n

まーぶっちゃけ 日本ではゲーム(RPG)遊ぶのが 子供だから
逆に 欧米でドンパチゲームを遊ぶのは 二十歳以上の大人だから

買う年齢層にあわせて 主人公の年齢をきめている


116 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 13:23:59 ID:jHbfqs1u

>>114
そいつはおかしいだろ
JRPGの代表のドラクエなんて購買層が30才くらいらしいぞ
FFでも20代半ばくらいだったかな?

やはり子どもが活躍するのを喜ぶ大人がいる気がする


▼ 126 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 14:43:43 ID:uISHiCZO
>>116
体は大人!心は子供!



134 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 15:50:46 ID:A10uPf8o
>>114
日本じゃ社会人になったら基本的にゲームは卒業。
せいぜい暇潰しの携帯ゲームでRPGみたいなのから離れてくからな。
日本のゲームもおっさん中心だったら全然ちがったろう。



115 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 13:23:34 ID:gaKa+u19
基本的にゲームは子供中心だから子供の方が受け入れられやすいからだろ
少年マンガと同じ理屈

117 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 13:33:05 ID:ZfnNBDU8

>・ゲームと関係ないけど、なぜアニメの主人公は常に家庭が崩壊してんだ?
>・↑親父を悪役にするため。

スターウォーズ系ならそうだが一般的には親が邪魔になるからだよな。
良識ある普通の親なら子供を危険な旅に出さないから話が進まないw


120 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 13:58:47 ID:lDe9Vr0/

>>117
それはゲームについての話で、この人はアニメについて話してるんだろ

たしかに子供だけで暮らしてるアニメ多すぎ
両親が共働きで海外に~とかw


▼ 128 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 15:09:05 ID:bvPN61IV
>>120
単純に大人が出てくると、社会が出てくるから永遠に子供でいたい
作品からは大人は排除される。先生とは敵にすれば良いけど、親が
敵だと話が重くなるからな。



118 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 13:41:07 ID:uHtDymai
まあ、ドラクエが参考にしたRPGが
開始年齢14~16のWizとかだったりするからな。

119 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 13:43:15 ID:SfC+JLg2
オルテガのことかー!

121 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 14:16:39 ID:aHGCvTVZ
単純に、向こうじゃ子供が主人公のものを作ろうとすると
厳しくてがんじがらめになるからじゃね?

122 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 14:17:33 ID:+WIEW56J
ドラクエは毎回主人公が小中学生にしかみえん

123 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 14:19:24 ID:MDsy+RFr

桃太郎や義経のように
日本では古来より子供が神格化される
おっさんが英雄になるような話は日本にはあまり無い


131 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2010/08/22(日) 15:39:05 ID:Yi/TxncI
>>123
義経も桃太郎も元服した立派な青年だろ。
15前後の歳なら、日本では大人だ。



124 :なまえないよぉ~:2010/08/22(日) 14:41:44 ID:m0gLzE2d

大人が冒険なんてできない社会だから

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