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日経「FF神話崩壊、スクエニは最先端から転落した」

1 : 運動不足(関西地方):2010/12/31(金) 00:15:17.80 ID:P+l0uTbq0 ?PLT(20001) ポイント特典

揺らぐFF神話 日本のゲーム大手、最先端から転落
(1/4ページ)
2010/12/30 18:37

スクウェア・エニックスが世界に誇るロールプレイングゲーム
「ファイナルファンタジー(FF)」の“神話”が揺らいでいる。
最新作のパソコン版に対する利用者の不満が高まり、同社は12月10日、
予定していた家庭用ゲーム機版発売の無期延期を発表。
親会社が業績を修正する事態に陥った。日本を代表するソフトの苦境は、
日本のゲーム業界が培ってきた開発体制の見直しも投げかけている。

■「水準に達せず」社長が謝罪
「ご期…

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http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E3E2E3938DE0E3E3E0E0E2E3E29BE2E2E2E2E2

依頼277
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1293584976/277
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ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
(2011/03/03)
Sony PSP

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2 : 干柿(大分県):2010/12/31(金) 00:15:54.87 ID:YCHL8Bj60
2

3 : 風呂吹き大根(兵庫県):2010/12/31(金) 00:16:06.33 ID:j7YhzZGf0

ドラクエ7ってどんなゲーム?

・海外で13万本しか売れず、エニックスは7を海外で発売したことを隠蔽
・廉価版が2万本しか売れず、小売店は中古を廉価版と詐称して販売(同時期に出たヴァルキリープロファイルは10万本超え)
・実売が389万本なのに410万本も出荷したので、今現在中古価格最安値490円
・PSアワードでFF9と同じく10部門にノミネートされたのに、セールス賞(笑)以外は全部FF9が受賞
・フリーズ被害者多発。フリーズが原因で途中放棄するユーザーが続出
・ファミ通PS2の中学生を対象にしたDQ7アンケートで、なんと7割の中学生がDQ7を「途中で止めた」と回答
・正気の沙汰とは思えない気持ち悪いムービー。同時期のFF9と比べるとその出来は天と地の差
・ネットのレビューサイトでも酷評だらけ。2ちゃんねるでは完全に塵ゲー認定
・ファミ通1000号記念「読者が選ぶ未来に伝えたいゲーム」ランキングでは76位でDQシリーズ最低順位
・Yahooユーザーレビューでは、56点で酷評の嵐。もちろんDQシリーズ最低評価
・amazonレビューでは☆2つ半でDQシリーズ最低評価
・mixiのDQ駄作ランキングではダントツの得票数(全体の43%、901票)でトップに選出される
・ファミ通PS2のレビュアーが、「DQだからってこんなグラフィックとシステムで発売していいの?」という主旨の発言
・VジャンプFF10増刊号で、FF10の開発スタッフに、「これで本当に発売していいの?」と嘲笑される
・DQオタで気象予報士の森田正光氏に「つまらなかった」と酷評される
・DQオタの伊集院光氏が、ファミ通の連載コラムでDQ7を「途中でやめた」と発言
・歴代DQシリーズで最も面白くない会話システム
・同じ表現形態でDQ7より前に出ていたのにも関わらず、ゼノギアス、グランディアの方が遥かに美麗なグラフィック
・小説DQではDQ6を下回る最悪の売上を記録。そのせいで小説DQは打ち止め
・電撃PS2の編集部で選ぶ好きなDQランキングで歴代DQワーストの順位


195 名前: ミルクティー(九州)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:53:29.10 ID:d1MUQuEOO

>>3
暗い話しが厨2だった俺の心をくすぐった




4 : 初春の喜び(千葉県):2010/12/31(金) 00:16:12.86 ID:QIEROccW0
ゴキ

5 : サンタクロース(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 00:16:13.81 ID:mP2NKDArO

>>1
乙です




6 : ミュージックベル(catv?):2010/12/31(金) 00:16:33.56 ID:hpJJGtlT0
配当ちょーだい

7 : 甘鯛(九州):2010/12/31(金) 00:17:21.95 ID:Pi83V9SkO
日経はほんと悲観論しかぶち上げないな

8 : 大晦日(兵庫県):2010/12/31(金) 00:17:25.26 ID:fa36/NQn0
ブシドーブレードで巻き返しだ

9 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:17:49.59 ID:5gqD1f8dP

エニックスと合併してエニックス側に主導権握られて
旧スクウェアの開発スタッフが次々と切られていったからな。


25 名前: ダウンジャケット(東京都)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:20:33.20 ID:MqqsX/Jd0 [2/5]

>>9
まあ事実上、スクウェアブランドの買取目的だけだったしな
エニックスは優秀な出版者だよ


34 名前: イチゴ狩り(関西地方)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:22:27.33 ID:MiBs6crSP [3/6]

>>9
エニックスはもともと開発を持ってない会社だったもんな
最初からそのつもりだったのかもな




10 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:18:00.22 ID:u4cKhUx30
http://storage.siliconera.com/wordpress/wp-content/uploads/2010/12/image_thumb464.png

image_thumb464.png

0からのスタートだよ

11 : ホットケーキ(dion軍):2010/12/31(金) 00:18:04.82 ID:J0N9mazPI

日本三大RPG
ドラクエ ポケモン テイルズ

異論はないよな?


55 名前: ほっけ(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:26:16.30 ID:1C2R21oM0 [1/3]

>>11
テイルズは何があってもランクインしてはいけない

ドラクエ ポケモン モンハン

の方がまだ問題が少ない


96 名前: コーンスープ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:35:08.24 ID:D9St/sz40 [1/2]

>>11
テイルズなんてff14みたいな駄作にすら勝てないじゃん

114 名前: タラバ蟹(関東)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:37:49.57 ID:1ippDIKMO

>>11
ポケモンBWは残念だったからドラクエだけ唯一誇れる




12 : 寒ブリ(山陰地方):2010/12/31(金) 00:18:04.91 ID:eJAL54H70
何をいまさら
情報の最先端ニュー速ではだいぶ前から分かってたこと

13 : 干柿(中国・四国):2010/12/31(金) 00:18:21.03 ID:Q9/fHo13O
ファイファンって出す度に酷評されてるじゃん
出した直後から絶賛された作品ないじゃん
なのに神格化されてる不思議なシリーズ

14 : ビタミンA(広西チワン族自治区):2010/12/31(金) 00:18:43.72 ID:GuMHt1j0O
まだJRPG作ってんすかwwwwwww

15 : イチゴ狩り(関西地方):2010/12/31(金) 00:18:44.90 ID:MiBs6crSP
今世代のゲームってそもそも日本は最先端じゃないだろ

16 : 歌合戦(埼玉県):2010/12/31(金) 00:19:17.97 ID:DQ84wLWh0
日本三大RPG

ペルソナ(3.4) アルトネリコ マナケミア

17 : ダウンジャケット(東京都):2010/12/31(金) 00:19:25.96 ID:MqqsX/Jd0
> ご期…
ご期…ゴキブリ乙!

18 : ニット帽(熊本県):2010/12/31(金) 00:19:36.60 ID:gHL1TtfY0
さすがにヴェルサス13は様子見
そこまで馬鹿じゃねえ

19 : 石焼きイモ(東京都):2010/12/31(金) 00:19:59.09 ID:nw3LH+oO0
会員の奴さっさと全文コピペしろよ

20 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:20:00.26 ID:u4cKhUx30
JRPG決起集会に出れば良かったのに

21 : ロングブーツ(不明なsoftbank):2010/12/31(金) 00:20:06.79 ID:xTA/942n0
HDになってからすぐ転落してないか?なにをいまさら

22 : あんこう(dion軍):2010/12/31(金) 00:20:16.15 ID:m7j0nFGT0
エニックスの筆頭株主しなねえかな

23 : 水炊き(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 00:20:27.73 ID:2l7W/qJeO
スクエニは今まさに最先端にいるだろ
崖の

24 : 大掃除(catv?):2010/12/31(金) 00:20:30.15 ID:n4nP9iBr0
>日本のゲーム業界が培ってきた開発体制の見直しも投げかけている。
FF14はオフショアだろ、適当な記事だな

26 : イチゴ狩り(関西地方):2010/12/31(金) 00:20:42.19 ID:MiBs6crSP
零式やらFF13-2やら色々噂があるが
その前にヴェルサスとアギトを先に出してから言え

27 : サンタクロース(catv?):2010/12/31(金) 00:21:14.61 ID:BVwill8d0

スクウェアとエニックスに分離したら
坂口も戻ってこれるだろ


38 名前: イチゴ狩り(東京都)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:23:04.44 ID:HwAZ6cxrP

>>27
ラストス成功したらもうスクウェアいらねえだろ
そのシェアを任天堂が担えばいい話
野村ならソニーと上手いことやるだろ


▼ 40 名前: あんこう(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:24:05.70 ID:m7j0nFGT0

>>38
ラスストは成功しないから
割りとマジで


▼ 66 名前: イチゴ狩り(東京都)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:28:37.70 ID:HwAZ6cxrP

>>40
任天堂なら多少売れなくても無理やり成功扱いにしてシリーズ続けそうな気がするんだが
ソースは黄金の太陽

▼ 74 名前: あんこう(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:29:36.61 ID:m7j0nFGT0

>>66
それの続編酷いことになってなかった?



28 : あられ(東京都):2010/12/31(金) 00:21:20.34 ID:1V6d2Bbq0
ご期待下さい

29 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:21:20.95 ID:u4cKhUx30
13-2とか誰得過ぎねーか

30 : 放射冷却(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 00:21:29.33 ID:Ev0yMHLjO
テスト

31 : 鍋焼きうどん(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:21:35.50 ID:fDEJKROs0
マザーポム「 ぱ く は つ するーーーー!」

32 : ミュージックベル(大分県):2010/12/31(金) 00:21:56.38 ID:kOItBS1t0
最先端だとダメなのがゲーム業界ではあるしな
つまらんゲームでもにわか受けしてれば売れる
玄人ウケするようだと売れない世界

33 : 注連飾り(不明なsoftbank):2010/12/31(金) 00:22:18.25 ID:YxQdb14/0
まだFF7リメイクっていう最後の切り札持ってるじゃない。

35 : 雪合戦(愛知県):2010/12/31(金) 00:22:27.15 ID:FVQyf11U0

ライブアライブみたいな冒険作を作ってた頃のスクウェアどこ行ったん?

別にライブアライブをもう一回やれって意味じゃないぞ。


49 名前: イルミネーション(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:25:09.23 ID:6d52WnPdP [1/6]

>>35
映画で大失敗したのと、イケメンファンタジーとリメイクが成功したせいで、迷走が始まりました。

ドラクエをFFのグラフィックで遊べる・・・合併したときのワクワク感が無いよね
ドラクエなんて、DSレベルになっちまったw




36 : 山茶花(福岡県):2010/12/31(金) 00:22:50.42 ID:euhqUnzM0
日経に言われると腹立つ

FF14はベンチマークしてニコニコするだけなんだけども

37 : 焼きうに(dion軍):2010/12/31(金) 00:22:57.18 ID:QexjcJJf0
FF7は最期の遺産だからなぁ

39 : クリームシチュー(栃木県):2010/12/31(金) 00:23:27.15 ID:2CoEf9AP0

>>1
おまっ、このスレ立つならニュー速大賞スレも立てられるだろ・・・・




41 : 放射冷却(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 00:24:11.59 ID:Ev0yMHLjO
ありゃ書き込めた
8の時にこれは?と思ってから十数年持ったのだから頑張ったほうじゃん

42 : みかんの皮(大阪府):2010/12/31(金) 00:24:25.12 ID:weYtyWUO0
やらないって言ってたFF11のグラ強化版出した方がマシだったな

43 : 福笑い(東京都):2010/12/31(金) 00:24:27.63 ID:2EtK99270
JRPGはおわコンだろ。

44 : 運動不足(関西地方):2010/12/31(金) 00:24:28.63 ID:P+l0uTbq0

>>1続き

■「水準に達せず」社長が謝罪

「ご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます」
10日、同社のサイトに和田洋一社長の写真とともにファンに対する謝罪文が掲載された。

謝罪する要因となったのは、9月末に発売した最新作「FF14」のパソコン(ウィンドウズ)版。
発売当初から操作性の悪さなどを指摘する声が、消費者の声を集めたゲーム掲示板などで相次いだ。

FFの大ファンという都内の大学生は「致命的な欠陥が多すぎる」と憤る。主なものだけでも
(1)キャラクターの移動時間が長い、(2)似たようなゲーム画像が多く使い回しをしているように見える、
(3)他のユーザーとコミュニケーションしづらい――などで、「ファンの需要を満たし切れていない」と指摘する。
和田社長も「(内容が)雑になっているところがあり、ゲームとしてバランスが悪かった」と認める。

FFは1987年に旧スクウェアから発売された日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)。
映画のような複雑なストーリーと多数のキャラクターが登場し、
ユーザーがゲームを終えるのに普通何日もかかるような「大作」だ。
最先端の映像技術や独特の世界を楽しめる。前作の「13」までで、全世界の累計出荷本数が9700万本以上(10年9月現在)。

世界的にも認知度が高く、スクエニの「ドラゴンクエスト」、
カプコンの「モンスターハンター」と並ぶ、日本を代表するゲームソフトになっている。

人気ソフトの最新作は、特定のゲーム機に対応することが多いが、「FF」は複数機種に対応できるほど、
強いブランド力がある。現在のファンは、空前のヒットを記録した「11」の熱心なファンが多く、それだけに要求する水準も高い。

ウィンドウズ版に加えて、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」版を来年3月に発売する予定だったが、
無期限の延期を発表。PC版の月額無料期間も延長した。


47 名前: 運動不足(関西地方)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:25:01.16 ID:P+l0uTbq0

>>44続き

「バージョンアップなどの改善を優先させる」(スクエニ)と決断。
ファンから“FFのカリスマ”とあがめられる田中弘道プロデューサーを退任させるなど、
開発体制の見直しにも着手した。競合他社の幹部は「看板ソフトで社長自らが謝罪し、
修正の意向を発表することは、極めて異例」と、一様に驚きを隠せない。

PS3版販売延期による業績への影響も大きい。スクエニの親会社、
スクウェア・エニックス・ホールディングスは16日、FF14の収益の押し下げなどから
2011年3月期の連結純利益が前期比89%減の10億円、
売上高が従来予想を300億円下回る32%減の1300億円になる見通しと発表している。

だが、「業績以上に、今後のFFの未来が心配」という声もゲーム業界ではささやかれる。
その根底にあるのは、ゲーム業界における開発、市場環境の構造的な変化だ。

1980年代の任天堂のファミコンに代表される家庭用ゲーム機。日本はゲーム産業の発信国であり、
「スーパーマリオ」などの人気タイトルとゲーム機を海外に輸出、任天堂の宮本茂氏といった著名クリエイターを排出してきた。

任天堂とソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が新型ゲーム機を5~6年周期で開発。
それに、スクエニやセガ、バンダイナムコゲームスといった大手ソフト開発会社が大型タイトルを
提供するビジネスモデルが確立され、世界市場を国内勢が独占した。


▼ 50 名前: 運動不足(関西地方)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:25:31.88 ID:P+l0uTbq0

>>47続き

■日本勢、開発の効率化で出遅れ

ゲーム機のグラフィックや機能が高度になるにしたがって、開発規模も拡大。
大型タイトルの場合、開発期間に5~6年、200~300人規模の開発チームで
数十億円を費やす水準にまで拡大した。技術的なノウハウが必要とされるプログラミングや
描画など様々な“匠(たくみ)”となる人材を日本勢は育成してきたが、
「FF」は、その日本型ゲーム開発モデルの象徴的な事例だったと言える。

だが、90年代後半、最初の変化が起こった。米国や欧州勢の台頭だ。

折しも、SCEがグラフィックなどを高性能にした家庭用ゲーム機「プレイステーション」を発売していた。
高性能なゲーム機に対して、海外勢が着手したのは、ゲーム開発の徹底した効率化だ。
他のゲーム機への移植も複雑な動画の描写も短期間、
低コストでできるシステム=「ゲームエンジン」を開発を優先させた。

そうしたエンジンが生み出されることで、特別な技術者を大量に抱えなくても開発が容易となる。
企画、開発、検査などの工程を完全に分業にすることで、生産性を高めていった。
日本のスタイルは、名物プロデューサーなどの幹部の権限が強く、全体を把握しなければならない。
それゆえに、時間や人件費などのコストもかかる。マーケティングなどの販売戦略よりも、
クリエイターの世界観などが優先されるケースも目立つ。

6月、米ロサンゼルスで開催された世界最大のゲーム見本市「E3」で、
大きなブースを構えるのは米エレクトロニック・アーツや仏UBIソフトといった海外勢ばかり。
中には、米ディズニーが誰もが知るキャラクターを掲げて、自社ゲームをアピールしている。


▼ 51 名前: 運動不足(関西地方)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:26:03.01 ID:P+l0uTbq0

>>50続き

その光景を目の当たりにしたゲーム会社役員は「日本勢は高機能化の流れに完全に乗り遅れてしまった」
とため息混じりに話す。9月に開催された、見本市、東京ゲームショウでも欧米だけでなく、
PC向けの中国勢なども目立つようになった。
90年代初頭まで世界のゲーム市場の約70%を占めていた国内勢は、現在は30%にまで低下している。

■ネットワークの誤算

家庭用ゲーム機業界にとって2つ目の波は、2000年代前半からの急速なネットワーク化だ。
以前は自宅で一人何時間もかけてゲームを楽しむことが一般的だった。
だが、ネットの普及によって、離れた知らない人ともネットをつないで、ゲームが楽しめるようになった。
中国や韓国などアジア勢が切り開いたパソコン向けのゲーム市場だ。

スクエニは2002年に発売した「FF11」でいち早くその波に対応したはずだった。
コアなゲームファン同士がネット上でFFを楽しむスタイルを確立した。

一方で、ネットの台頭は、利用者のクチコミでゲームの善しあしを、あっという間に世に知らしめる。

FF14でファンの間で最も話題になったのは、どれぐらいの利用者がFFを利用しているかを
確認できるネットを利用する際のサーバー。ファンにとっては、それを確認することによって、
その時間帯にFFを利用している人の盛り上がり具合を見て取れる。

ファンの不満が噴出し、利用者が離れ始めたころ、スクエニはサーバーを確認できる機能を取りやめた。
「ファンに対して不誠実なことが多すぎた」(都内の大学生)。
和田社長はファンの要望に応えられなかった要因を「開発チームのコミュニケーションが欠落していたこと」と分析する。

だがネット上にあふれるゲームの評判や、ファンの要望を取り入れていくスタイルは、今やゲーム産業では不可欠になっている。


▼ 57 名前: 運動不足(関西地方)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:26:34.49 ID:P+l0uTbq0

>>51続き

■ソーシャルゲームが主役に

交流サイト(SNS)内で人気が急上昇するソーシャルゲーム。SNS上の友人と交流しながら、
農園を育成するゲームや釣りなどの簡単なゲームを楽しめる。

その筆頭であるディー・エヌ・エー(DeNA)の開発人員は一ソフトでたった2人。
携帯電話での利用が多く、ゲームが簡素という理由もあるが、開発期間も3カ月程度だ。
むしろ開発の本番となるのは「配信後」。
しばらくは、利用者の集まる時間帯やシナリオ、サイト上にあふれるクチコミを分析し、ゲームの修正を施していく。

逆にこのクチコミで火が付き、ミクシィ、グリーも含め各社のトップに位置する
人気ゲームは利用者数が500万人を超えるものもある。たった数年で成長したこれらのSNS各社は、
スクエニをはじめとした大手ゲーム会社を時価総額でも超える規模に達している。

ゲーム専門誌発行のエンターブレイン(東京・千代田)によると、2009年の国内家庭用ゲーム
市場規模は08年比6.9%減の5426億円で、2年連続で縮小。10年も苦戦が続いている。

今では、日本のRPGは米国では「JRPG」と古くさいゲームとしてやゆされることもある。
とはいえ10年3月に海外で発売されたFFの前作「13」は米国でも注目を集めている。
同社の技術であるキャラクターの繊細な描画やストーリー性は世界でも根強いファンが多い。

かつてのように、一部の開発者だけしか作れなかったゲームは、異業種や素人でも作れるようになった。
その分、ゲーム会社が求められるハードルも高くなっている。

長年、そのハードルをクリアし続けてきたスクエニ。FFは今後、中国市場での展開も控えている。
これまでのノウハウを生かし、新しい“ネットユーザー”に合わせたビジネスモデルを築けるか。
日本のRPGをけん引してきた同社の行く手には、一段と深い迷宮が待ち受ける。(終)


▼ 63 名前: ロングブーツ(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:28:10.59 ID:xTA/942n0

>>51

>和田社長はファンの要望に応えられなかった要因を「開発チームのコミュニケーションが欠落していたこと」と分析する。


田中と和田がツイッターでつっぱねてて認めてなかっただけだよね。ほんと嘘が多い会社だ


▼ 82 名前: ニラ(神奈川県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:31:35.43 ID:FJaaO/v40

>>51

>「日本勢は高機能化の流れに完全に乗り遅れてしまった」


どこぞの低スペックハードのせいだな。次世代機(笑)



▼ 48 名前: イチゴ狩り(関西地方)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:25:04.05 ID:MiBs6crSP

>>44
謝罪はいいからとっとと辞めろ



45 : 雪合戦(愛知県):2010/12/31(金) 00:24:53.91 ID:FVQyf11U0
ここまで懐古厨のターン

ここからも懐古厨のターン

46 : スノータイヤ(関西地方):2010/12/31(金) 00:24:57.62 ID:kUXn3hA40
今FF10やってるけどおもしれーな

52 : 焼きうに(dion軍):2010/12/31(金) 00:26:04.25 ID:QexjcJJf0
FFとテイルズはブランド使い過ぎ
磨り減るだろ

53 : 床暖房(福岡県):2010/12/31(金) 00:26:05.05 ID:+q6nkKCt0
スクウェアはPS時代にバグ、手抜きソフトを乱発してたんだからむしろ持った方だ

54 : 乾燥肌(中国地方):2010/12/31(金) 00:26:11.31 ID:pSuZ+XtB0
初期ドラクエとFF7のリメイクが最後の花火

56 : イチゴ狩り(長屋):2010/12/31(金) 00:26:26.26 ID:eHPEDkzvP
FFも7の頃は最先端を行ってて、海外でも馬鹿売れしたんだけどなぁ。

58 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:26:41.20 ID:u4cKhUx30
DQをFFのグラフィックで遊べる期待したのなんてお前ぐらいだろ

59 : ハンドクリーム(九州):2010/12/31(金) 00:26:54.70 ID:uth8hGPeO
クソみたいな続編やシリーズものしかなくなっちまった
テイルズなんかもう最低

60 : 雪合戦(愛知県):2010/12/31(金) 00:27:16.01 ID:FVQyf11U0
バハムートラグーンみたいに登場人物が奇人変人ばかりの作品を作ってたころのスクウェアは(ry



もうどこにもないよね

61 : くず湯(dion軍):2010/12/31(金) 00:27:22.12 ID:tp53th9L0
>FFの大ファンという都内の大学生は「致命的な欠陥が多すぎる」と憤る。

絶対取材せずに妄想上の人物だろ

62 : あんこう(dion軍):2010/12/31(金) 00:27:56.78 ID:m7j0nFGT0
あの当時は合併に疑問を示した人の方が多かったよ
もう髭に尻ぬぐいも終わってFFも相変わらず絶好調なときにエニックスとの合併だぜ?

64 : インスタントラーメン(関西地方):2010/12/31(金) 00:28:15.34 ID:kJ0alIOF0
今更w

65 : イルミネーション(東京都):2010/12/31(金) 00:28:23.86 ID:rNFvXO32P

ドラクエだって既に外注が作ってんだから
別に何でもいいんだよな
ドラクエって名前がついてりゃ信者はそれで


68 名前: イチゴ狩り(関西地方)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:29:00.02 ID:MiBs6crSP [5/6]

>>65
最初から外注だろ ドラクエは




67 : 牛すき焼き(千葉県):2010/12/31(金) 00:28:56.18 ID:G4+VVevf0
DQFFは過剰に持ち上げすぎた
手抜きでも売れるからいいっていう腐れ根性全開になりやがった

69 : ボルシチ(関東・甲信越):2010/12/31(金) 00:29:16.47 ID:/jqNM9GwO
アホだなあ、FFブランドを自ら破壊するとは…
責任ははっきりさせろよ。
プロデューサーがプロジェクトから外れた位じゃ駄目だろ

70 : はっさく(愛知県):2010/12/31(金) 00:29:17.53 ID:1yubkTEX0
FFのATBは大好きだからそのシステムだけ他の会社に売ってやれよ

71 : みのむし(東京都):2010/12/31(金) 00:29:23.76 ID:fcEfDMuM0
人数表示を隠蔽しといて信頼回復とか有り得ないから

72 : お歳暮(埼玉県):2010/12/31(金) 00:29:25.44 ID:CGMP3QHjI

なんつうか壮大なグラフィックとストーリーを
作ろとして逆にすっからかんになってんだよ
もっと原点に立ち返れと

78 名前: ほっけ(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:30:30.21 ID:1C2R21oM0

>>72
じゃあ夢幻の心臓をリメイクすればいいんだな


▼ 85 名前: ロングブーツ(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:32:16.77 ID:xTA/942n0

>>78
3の戦いはこれからだみたいなラストが・・・



73 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:29:34.51 ID:u4cKhUx30
元からエニックスは企画会社だろ確か

75 : ペンギン(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:29:54.85 ID:ayO307IJ0
捏造が酷いな。FF13は大成功だというのに。

FF13が世界で600万本売れDQ9に完勝してた件
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1293026502/

76 : 雪駄(愛媛県):2010/12/31(金) 00:30:03.88 ID:cY08ibBE0
スクエニの倒産に100ウォン

77 : マーガレットコスモス(新潟県):2010/12/31(金) 00:30:14.91 ID:ekyVEY6n0

おまw
経済新聞が断言していいのかよw


80 名前: イルミネーション(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:31:10.71 ID:6d52WnPdP [2/6]

>>77
日経は株価から判断するからな。

株価暴落して、グリーやモバゲーに抜かれたなら、日経としては転落したと断言するよ




79 : 雪合戦(愛知県):2010/12/31(金) 00:30:45.57 ID:FVQyf11U0
ドラクエがキャラデザで売れたのはガチ

今はもう劣化かどうかは意見の分かれるところとしても
鳥山画も大分変化したから別作品っぽくなってる。それでもバトルロードは結構当たってるみたいだけど

81 : ビタミンA(dion軍):2010/12/31(金) 00:31:26.85 ID:tBezoluq0
つまんねー棒立ちバトル継承してるからこうなる

83 : インスタントラーメン(石川県):2010/12/31(金) 00:31:36.96 ID:5lhKpaut0
FF14スレの必死な福島県を見るのが楽しみ

84 : ホットカーペット(茨城県):2010/12/31(金) 00:31:52.27 ID:aa5yUdeO0

FF最終作は6
7は面白いRPGだったが既にFFはではなかった


88 名前: あんこう(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:32:56.81 ID:m7j0nFGT0

>>84
FF5までと言わない辺りつり臭い

▼ 102 名前: ホットカーペット(茨城県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:36:07.20 ID:aa5yUdeO0

>>88
クリスタルの概念で言うなら5かもな
でも6はFF最高傑作だと思う



86 : イチゴ狩り(千葉県):2010/12/31(金) 00:32:27.48 ID:+fV6HqNS0

FF11って設計段階でヒゲは関わってたの?

94 名前: あんこう(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:34:11.71 ID:m7j0nFGT0 [6/10]

>>86
本格的に関わる前に消えたと思うよ
田中弘道が髭が起こした騒動に乗じて予算確保したって言ってたし




87 : 焚き火(不明なsoftbank):2010/12/31(金) 00:32:33.01 ID:OK16ugDw0
まだネームバリューで稼げるんじゃね
FF13はつまんねーのに結構売れたし

89 : コーンスープ(福岡県):2010/12/31(金) 00:33:01.47 ID:863usQj70
なんで株主は和田を辞めさせないの?

90 : シクラメン(大阪府):2010/12/31(金) 00:33:24.91 ID:3SiYrYrS0

スーファミの頃から嫌いだった
あのドット画の段階で、作り手はキモオタなんじゃねえのかという疑惑が生まれ
プレステで確信に変わった
キモオタはゲームつくりにかからないでいただきたい

99 名前: ビタミンA(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:35:52.88 ID:GuMHt1j0O

>>90
いつまでゲームやってんのオッサン


▼ 107 名前: シクラメン(大阪府)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:36:56.00 ID:3SiYrYrS0

>>99
若いうちくらい友達と遊べよゆとり




91 : キムチ鍋(関西地方):2010/12/31(金) 00:33:38.57 ID:jJph1QzH0
ぶっちゃけ1~6までのリメイクを先に作って
それまでの間に新作をじっくり開発してほしかった

あとあの等身と顔はウケ悪い
今は3~4等身の萌え系じゃないと

92 : ボジョレー(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:33:43.86 ID:UsJXYouP0
壮大な自爆

93 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:34:00.51 ID:u4cKhUx30
株主はお前みたいなアホじゃないからだろ

95 : ビタミンC(北海道):2010/12/31(金) 00:34:26.07 ID:gUZVsuuY0
FFブランド崩壊

97 : 忘年会(滋賀県):2010/12/31(金) 00:35:11.49 ID:8O3FAYVB0
さっさとキネクトを実用化しろよ

98 : イチゴ狩り(不明なsoftbank):2010/12/31(金) 00:35:24.31 ID:iGGlhKfPP

コマンド選択式RPGは今時はやらない

103 名前: イルミネーション(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:36:14.21 ID:6d52WnPdP [3/6]

>>98
リアルグラフィックで、コマンド式RPGの棒立を見てると、シュールだよね。




100 : ダイヤモンドダスト(石川県):2010/12/31(金) 00:35:55.31 ID:JNN3q5020
和田ざまああああああああああああああああああ

101 : サンタクロース(catv?):2010/12/31(金) 00:35:56.79 ID:BVwill8d0
坂口帰ってこい
そしてラストファイナルファンタジーストーリーつくって終わりにしようや

104 : 注連飾り(福岡県):2010/12/31(金) 00:36:37.78 ID:if3Bno6k0
信頼を失ったのは14の一発ネタのせいじゃない
糞ゲー連発して信頼を失い続けてた中で最後のひと押しになっただけ

105 : ロングブーツ(catv?):2010/12/31(金) 00:36:45.43 ID:Vr1L5jMV0
FF7のリメイク出したら本格的に終わるよね
後は何残るのこの会社

106 : サンタクロース(福島県):2010/12/31(金) 00:36:51.65 ID:MDmElHqp0
もしもしゲームやめろ

108 : 冬将軍(千葉県):2010/12/31(金) 00:37:00.30 ID:FsDDIU4T0
ゴキ…

109 : 大掃除(大分県):2010/12/31(金) 00:37:02.73 ID:TQXl+/I80

11をオフで出してみ

112 名前: イチゴ狩り(関西地方)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:37:31.77 ID:MiBs6crSP [6/6]

>>109
結構本気でやりたいんだが それ




110 : サンタクロース(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 00:37:08.18 ID:mP2NKDArO
> スクウェア・エニックス・ホールディングスは16日、FF14の収益の押し下げなどから
> 2011年3月期の連結純利益が前期比89%減の10億円、
> 売上高が従来予想を300億円下回る32%減の1300億円になる見通しと発表している。


これ何気に凄いよね

111 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:37:13.28 ID:u4cKhUx30

コマンド選択式RPGは流行らないとかいうけどDQ9、ポケモン曲がりなりにも売れたFF13
全てコマンドRPGじゃねーか


119 名前: イチゴ狩り(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:38:53.17 ID:iGGlhKfPP

>>111
DQとFFはブランドで売れてるようなもんだろ
まともに新規開拓できてるのはポケモンだけだ


▼ 126 名前: あんこう(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:40:16.15 ID:m7j0nFGT0

>>119
ポケモンもブランドで売ってるようなもんだろw
新規開拓とと言ったらモンハンの方だろ


▼ 131 名前: イチゴ狩り(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:40:44.72 ID:iGGlhKfPP

>>126
へえ、モンハンってコマンド選択式だったんだ


▼ 136 名前: あんこう(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:41:50.02 ID:m7j0nFGT0

>>131
ポケモンはブランドで売れてることについては否定しないんだね




▼ 140 名前: イチゴ狩り(茨城県)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:42:11.79 ID:b3CjLve3P

>>119
ポケモンもブランドで売れてるとこが大きいだろ
完全新規で過去作との互換切ってたら酷評されてると思うぞ


▼ 160 名前: イチゴ狩り(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:46:19.79 ID:iGGlhKfPP

>>140
まあそうだけど、モンハンと同じく友人と(あるいはネット上で)一緒に遊べるってのが大きいと思う


▼ 200 名前: 玉子酒(東京都)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:54:23.94 ID:puMaTEjw0

>>140
そんなん少数でしょ
メイン層は新規の小学生だよ




▼ 168 名前: 大判焼き(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:47:37.06 ID:JLLwaKdE0

>>119
ポケモン信者が祭ってるだけだろ




127 名前: イチゴ狩り(東京都)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:40:19.69 ID:SRcy8aPtP

>>111
リアル頭身は駄目なんだよ。ロストオデッセイとか。
SDでやれば違和感ない。



113 : 注連飾り(東京都):2010/12/31(金) 00:37:42.52 ID:W8qOeBvW0

>この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


は?

122 名前: イルミネーション(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:39:56.68 ID:6d52WnPdP [4/6]

>>113
乞食は黙ってろ




115 : 注連飾り(福岡県):2010/12/31(金) 00:37:53.41 ID:if3Bno6k0
ドラクエ・ポケモン・モンハンは売上伸ばしてる中で、右肩下がりのFFは崖っぷちと言える気がする
少なくとも国内ではFFの神通力はかなり弱まってる

116 : 雁(東日本):2010/12/31(金) 00:37:55.68 ID:E60+6PdT0

俺ならプライド捨ててFF15はモンハン風かBASARA風にする。

124 名前: イチゴ狩り(茨城県)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:40:07.40 ID:b3CjLve3P [1/2]

>>116
既にロードなんたらっての出してるじゃん




117 : コーンスープ(福岡県):2010/12/31(金) 00:38:03.47 ID:863usQj70
野村?とかいう奴の絵が嫌い。

118 : おでん(関東・甲信越):2010/12/31(金) 00:38:50.40 ID:mNfpVrVRO
コマンド式RPGは もう飽きた
モンハンやPSPo2、イース、テイルズみたいなアクションRPGのがやってて楽しいわ

120 : 三茄子(千葉県):2010/12/31(金) 00:39:15.43 ID:VnHFOpuJ0

13はまだいい。信者もいるし海外での評判もいいし
だが14はもう擁護してる人間を探すほうが大変だろ


164 名前: 木枯らし(茨城県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:47:15.81 ID:psw0DCn70

>>120
FF13は海外の「今年の期待外れゲームランキング」にノミネートされてたぞ
大賞はFF14に取られたが




121 : ロングブーツ(catv?):2010/12/31(金) 00:39:33.94 ID:Vr1L5jMV0
野村は開発部ごと引き連れて独立すりゃいいのに
FF卒業してもいい頃合だろ

123 : イルミネーション(青森県):2010/12/31(金) 00:39:56.48 ID:dYIQaXChP
スクウェアとエニックスの悪いとこ取りで面白みのないつまらんメーカーになってしまったね

125 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:40:12.24 ID:u4cKhUx30
過剰出荷でワゴン価格だが新規で30万売れてる二の国もコマンドRPG

128 : 焼き餅(関東・甲信越):2010/12/31(金) 00:40:19.98 ID:4dRLVNjKO
ドラクエ9のセーブが1つだけ仕様に淡路恵子がぶちギレてて笑った

129 : 真鴨(群馬県):2010/12/31(金) 00:40:31.89 ID:KapbybZp0
今思うにバウンサーをもっと手を入れて作りこめば
棒立ち選択方式のゲームを作り続けるような事にはならなかったのでは

130 : 干柿(dion軍):2010/12/31(金) 00:40:31.85 ID:/S51fNxn0
13、今第10章なんだけど言われてるほど悪くないよ?
初FFだけどグラ綺麗だし音楽も良いからやってて楽しい
まだエンディング見てないからなんとも言えないけど、ストーリーも近未来SFとファンタジーが混ざった感じで雰囲気は好き
散々ネタにされてる様に専門用語使い過ぎかなってところはあるけど、コンフィグに解説っぽいのがあるし雰囲気でわからなくもない
戦闘もスピーディーで良いね、負けたら直ぐにやり直せるし
ただ、12のガンビットみたいな操作キャラじゃないやつの行動の優先度を決めるシステムがあった方が良かった
ヘイスト最優先にしたいのに属性系からかけるのはやめて欲しい

132 : 乾燥肌(中国地方):2010/12/31(金) 00:40:48.97 ID:pSuZ+XtB0

デモンズやったらFFドラクエなんて糞すぎてやってられないと思った

135 名前: イルミネーション(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:41:22.61 ID:6d52WnPdP

>>132
マゾゲーなんて、一部マニアにしか流行しないと思うけどね


▼ 154 名前: 山茶花(岡山県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:45:15.42 ID:YwPvsy890

>>135
一周やった感想では全然マゾゲーじゃない
※蛮族スタートは危険


▼ 146 名前: ワカサギ釣り(北海道)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:43:45.97 ID:R1Xf4xtD0

>>132
ディアブロとかやってた層は10年以上前にそれに気づいてたよ



133 : キムチ鍋(関西地方):2010/12/31(金) 00:40:55.05 ID:jJph1QzH0
14みたいなクソゲーがあれだけ売れてるのは
広報が優秀なんだな

134 : サンタクロース(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 00:41:16.94 ID:mP2NKDArO
シリーズものにおいて、売上を落とすのは駄作の次の作品ですわよ。

137 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:42:02.68 ID:u4cKhUx30

へぇ、モンハンってRPGだったのか

144 名前: ほっけ(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:43:43.38 ID:1C2R21oM0 [3/3]

>>137
そうだよ


169 名前: 歌合戦(大阪府)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:47:58.58 ID:5d+SIDlk0 [2/3]

>>137
RPGだぞ
知らなかったのか、収集とHR上げとかキャラクリとか実にRPGしてんじゃん




138 : 注連飾り(福岡県):2010/12/31(金) 00:42:03.48 ID:if3Bno6k0
14も売れてるの初動だけだからな
初回限定生産のはずのコレクターズエディションがいまだにワゴンだし

139 : イチゴ狩り(catv?):2010/12/31(金) 00:42:09.43 ID:45inbT58P
さりげなく良ゲーにテイルズ入れてる奴がいるな

141 : 歌合戦(大阪府):2010/12/31(金) 00:42:31.54 ID:5d+SIDlk0

横並び棒立ちゲーがむしろあそこまで過大評価されてたのが不思議
坂口も任天堂に助けてもらってようやくそこから脱却できたみたいだがな


145 名前: ダウンジャケット(東京都)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:43:44.81 ID:MqqsX/Jd0

>>141
でも、結局はコマンドでの指示が主みたいだよ
そのため、攻撃はオートだし


▼ 184 名前: 歌合戦(大阪府)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:50:17.81 ID:5d+SIDlk0

>>145
位置取りとかステルスとか棒立ちじゃねーじゃん
攻撃のオートとマニュアルは切り替え可能
コマンドを使うには制限があるしな




142 : 大判焼き(catv?):2010/12/31(金) 00:42:53.09 ID:f/GSMdFB0

ハードの性能が上がってキャラや世界がリアルになって
何もかもがチグハグに感じるようになった。


159 名前: イルミネーション(チベット自治区)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:45:54.05 ID:6d52WnPdP [6/6]

>>142
キャラがリアルになると、本当シュールなんだよな。

さっきまで戦闘で瀕死になっても、死んだとしても、魔法で回復してた奴らが
ストーリーで死んだとしても、なんでやねん!って思ってしまう。

ギャグ漫画をシリアスな画風で描いてる感覚というべきか。
スラムダンクのギャグ顔を、全部シリアス画風でやったら可笑しいよね




143 : ポトフ(dion軍):2010/12/31(金) 00:43:22.16 ID:WomR1JJD0
データが2年くらいおせえよ

147 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:44:01.90 ID:u4cKhUx30
ゲーヲタの意見だよ結局は
多くの人はリアルタイムの時点で引いちゃうんだよ
自分には無理そうだと

148 : お年玉(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:44:04.75 ID:i5PFUXKP0
ノクティス・ルシス・チェラム(笑)
最後のクリスタルを守る王国を継ぐ者だが、とくに血筋にこだわりはない。(笑)
性格は自信家。照れ屋な性格が災いして、無口で気難しいように見られてしまうことがある。(笑)
ノクトはステラと会話しながらも、目を合わせなかったり、急に歩き出したりする。(笑)
これは、照れているがゆえの行動のようだ。(笑)

149 : 味噌スープ(宮崎県):2010/12/31(金) 00:44:14.53 ID:0FUrWRRt0

13、14とがっかりゲーを連発したファイナルファンタジーさんが生き残るには

175 名前: 山茶花(岡山県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:49:01.92 ID:YwPvsy890

>>149
まだ6と7がガッカリだったDQと同じだ


▼ 188 名前: 味噌スープ(宮崎県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:51:02.29 ID:0FUrWRRt0

>>175
7をがっかりゲーって言っちゃう男の人って・・・




150 : 乾布摩擦(dion軍):2010/12/31(金) 00:44:27.86 ID:WcUD/isM0
もうミリオン超えるようなRPGができる時代じゃないのに
アホみたいに粗製乱造した結果13でダブルミリオン超えに失敗して
14でついに未完成品売りつけてブランド崩壊
もっと大事にしろよ

151 : サンタクロース(内モンゴル自治区):2010/12/31(金) 00:44:39.76 ID:mP2NKDArO
やはりリアルになればなるほど、敵の前に棒立ちはシュールになってしまうね

152 : コーンスープ(関西地方):2010/12/31(金) 00:44:49.89 ID:D9St/sz40
そろそろマンネリだしナンバリングタイトルやめろよ

153 : ダイヤモンドダスト(大阪府):2010/12/31(金) 00:45:06.54 ID:oY0SQ/p70
社長がユーザーがデバッグしてくれるから
その分コストダウンできていい
と発言してるんだから救いようが無い

155 : ベツレヘムの星(関西地方):2010/12/31(金) 00:45:18.76 ID:gd3heYrj0
さらにイケメンの主人公を作るしかないな

156 : カーリング(山陰地方):2010/12/31(金) 00:45:21.72 ID:/gul2HgF0

スクウェアの財務状況は合併前に実は改善していた、というのが本当ならば
合併してユーザーにとって良かったことは一つもなかった。

薄いエニックスと濃いスクウェアが混ざって、まずいスープが出来上がっただけ。


162 名前: ダウンジャケット(東京都)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:47:13.15 ID:MqqsX/Jd0

>>156
財務状況が解決した要因が、ノウハウを持った技術者のリストラだったのだとしたら……


▼ 187 名前: あんこう(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:50:55.07 ID:m7j0nFGT0

>>162
助けはあったにしても自力で改善した
結局
売れちゃったからね9と10が



157 : ニット帽(神奈川県):2010/12/31(金) 00:45:22.82 ID:3PybU29Y0
もうスクエニ自体が崩壊してるよね
劣化移植にクソリメイクで小遣い稼いで、クソゲーに溶かしてまた赤字
さらに言えば、GEB、MHで既にアーキタイプが完成してる狩りゲーで失敗できるほうがオカシイ

158 : たい焼き(埼玉県):2010/12/31(金) 00:45:26.42 ID:ikSn4sju0
リメイクばっかリ作ってて凄い会社だよ

161 : 甘酒:2010/12/31(金) 00:46:34.84 ID:dBy0sf8L0
せっかく合併したんだから1回くらいFFのグラでドラクエ作れよ

163 : 注連飾り(福岡県):2010/12/31(金) 00:47:14.57 ID:if3Bno6k0
昔はスクエニ以外の会社が糞ゲー出してたから輝いてたけど、
今は他の会社の開発力が伸びて置いていかれてる気がする

165 : ポトフ(沖縄県):2010/12/31(金) 00:47:24.10 ID:gUZVsuuY0
他作品を貶せば汚名が返上できると思ってるFF厨www

166 : まりも(チリ):2010/12/31(金) 00:47:25.49 ID:FTG/TeEb0
何だかんだで好みはともかくFFがずっと頂点にいたって印象だったが
一つの時代が終わったんだろうな、そらブランドを作っていってた優秀な人間を
高給だからって切ったら駄目だわ

167 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:47:30.86 ID:u4cKhUx30

FFモデリングのDQなんて誰が望んでんだよ

186 名前: 三茄子(千葉県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:50:38.10 ID:VnHFOpuJ0 [3/3]

>>167
DQ8を馬鹿にするのは絶対に許さないからな




170 : イチゴ狩り(catv?):2010/12/31(金) 00:48:09.59 ID:45inbT58P
もうヴェルサスを皮切りに腐女子ゲームに完全移行しちゃえばいいのに
萌え豚やら腐女子やらならどんなクソゲーでも文句言わないだろ

171 : 三茄子(千葉県):2010/12/31(金) 00:48:15.37 ID:VnHFOpuJ0

ポケモンって今はモンハンみたいに4人でプレイできるのか?
近所の公園で子供がDS持って集まってるのを見たんだけど


199 名前: ホットケーキ(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:54:23.66 ID:J0N9mazPI [2/2]

>>171
確かできる
やったことないけど



172 : 運動不足(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:48:39.96 ID:u4cKhUx30
モンハンはRPG

173 : ビタミンA(長屋):2010/12/31(金) 00:48:41.29 ID:W77DPH4f0
スクウェアが悪いのかエニックスが悪いのか

174 : 押しくらまんじゅう(北海道):2010/12/31(金) 00:48:46.39 ID:pS+/Lv+e0

FF4なんかよりもFF5をPSPで出したほうが良かったんじゃない?

182 名前: サンタクロース(福島県)[] 投稿日:2010/12/31(金) 00:49:57.04 ID:MDmElHqp0 [2/2]

>>174
FF5,6は3DSリメイク用に取っておかないといけないからな




176 : たら(三重県):2010/12/31(金) 00:49:07.75 ID:GUtElX+10
今さら何言ってんだと思った

177 : ニラ(静岡県):2010/12/31(金) 00:49:23.93 ID:CJMnThpb0

開発がとろすぎるんだよ
坂口の時代は1,2年に一作作ってた
しかも的確に内容を作りこんでいた
HDで時間かかるのはわかるけどそれにしてもかかりすぎ。
もっとゲームとしての要所を押さえた上で
早いペースで出すこともできるはず
どうせだめならFF本流を出しまくればいい


229 名前: まりも(dion軍)[] 投稿日:2010/12/31(金) 01:02:50.56 ID:PzkU0bL70 [2/7]

>>177
FCやSFCって今のハードよりゲーム作りやすかっただろうし
あと資金状況とかも違うだろうし、一概にあの時代と比べるのもなあ



178 : 雁(チベット自治区):2010/12/31(金) 00:49:38.13 ID:TC2DiQp90

>2011年3月期の連結純利益が前期比89%減の10億円、
>売上高が従来予想を300億円下回る32%減の1300億円になる見通しと発表している。



ここまで酷かったのか
株主がヴチ切れるとかそんな生易しいレベルじゃねぇw


212 名前: サンタクロース(catv?)[sage] 投稿日:2010/12/31(金) 00:58:39.72 ID:BVwill8d0 [3/3]

>>178
株主と行っても創業者とソニーだけで過半数行ってしまうのがなんとも・・




179 : 冬将軍(北海道):2010/12/31(金) 00:49:50.37 ID:NGmdYjmu0

ファンタジーなのにリアル追求してる時点でおかしいだろw
破綻するの目に見えてる



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