WS000007_20100804232528.jpg






















スポンサーリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | hatenab.gif はてなブックマーク - スポンサーサイト

【医療・科学】虫歯と歯周病菌99・99%死滅…東北大新手法

1 :帰社倶楽部φ ★:2010/12/09(木) 10:30:24 ID:???0
虫歯や歯周病などの原因菌をほぼ死滅させられる新たな殺菌法を、東北大大学院歯学研究科の
菅野太郎助教らのチームが開発した。

治療機器の開発も進められ、画期的な治療法が数年以内に実用化できるとの期待が高まっている。
論文は米国の代表的な薬学雑誌12月号に掲載された。

菅野助教らは、虫歯菌や歯周病菌など4種類の口腔(こうくう)内細菌と過酸化水素の水溶液に、
目に見える波長のレーザー光を照射。強い殺菌作用のある物質「活性酸素」の一種を発生させ、
3分以内に99・99%以上の菌を死滅させたという。人体への影響はないとみられ、
治療が難しい歯周病の奥深い病巣を殺菌することなどへの応用が期待される。

研究チームは、精密機械製造「リコー光学」(岩手県)などと、過酸化水素水とレーザー光を
同時に出す歯周病用の治療機器の開発を進めている。今年度中には動物実験を終え、
2011年度以降に臨床研究に入る予定だ。

(2010年12月9日10時11分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101209-OYT1T00265.htm
スポンサーリンク




Q&Aでわかる「いい歯医者」 2011 完全保存版―歯科の疑問396にQ&Aですぐに回答! (週刊朝日MOOK)Q&Aでわかる「いい歯医者」 2011 完全保存版―歯科の疑問396にQ&Aですぐに回答! (週刊朝日MOOK)
(2010/06/28)
不明

商品詳細を見る


2 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:32:07 ID:s7463+Pw0

歯医者さん大量失業時代へ

16 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:35:48 ID:9H+Sj0ue0

>>2
逆に殺菌希望者殺到で大忙しかと。
定期的に施術が必要となればなおさら。


▼ 137 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:09:35 ID:PdV5O5I60

>>16
うん、今だと歯の美容みたいなケア治療の方に重点置いてる歯医者はわりと多い
自分も3ヶ月に1度くらいは歯の歯石を取りにいったりしたりする




3 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:32:31 ID:jVXFDsGd0

死滅したら死滅したでそこにまた入り込んでくる別種の菌が居る。
外国でペニシリン入りの歯磨き粉を発売してそういうことが起こった。


8 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:33:43 ID:+voVidF30

>>3
GS美神っていう漫画にも似たようなことが書いてあった


11 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:34:16 ID:64iZ0YcN0

>>3
耐性菌みたいのが増えちゃうわけか


▼ 89 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:54:36 ID:Pfjcz6Uo0

>>11
細菌A,B,Cが死滅する
細菌Aが苦手で少量しか存在していなかった細菌Dが大繁殖




▼ 24 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:37:54 ID:iNe9d4Oa0

>>3
いろんな菌がはびこる中で、いまの菌が支配してる人間が生き残っているって感じだろうね。
まあ、いまよりマシな菌ってのもあるかもしれないが。


146 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:12:32 ID:bpmUI/ctO

歯科は混合診療の脱法的解禁以降に開発された有効な治療法や国際標準になった治療法はすべて保険外だからな

国立大で研究開発したものぐらい保険認可取れよ

>>3
抗生物質は一部の菌種しか殺せないから
死ぬ菌と死なない菌のバランスが極端に崩れて菌交代が起こりやすい。
歯磨きのたびに抗生物質を使っていれば菌交代症になって当然。

一方活性酸素は全ての菌を一掃するから、除菌後のスタートラインはどの菌にとっても同じ。
特定の病原菌だけ増えすぎる恐れは少ない。しかも毎日使い続ける訳ではなく、歯医者で単発除菌するだけなら、まず菌交代なんて起きない。


▼ 171 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:23:56 ID:LFKRYkkr0

>>146

> 抗生物質は一部の菌種しか殺せないから


そんなことはないだろ…

>>3
ってか、幼い時にむし歯菌に感染していない人がむし歯になり難いのは、
他の雑菌が繁殖しちゃって、後からむし歯菌が繁殖できないって理屈らしい。
これをやって死滅させておいて無害の菌を繁殖させればいい気がする


▼ 177 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:26:10 ID:LFKRYkkr0

>>171
事故レス
一種でなくて一部か
それならあってるや、ごめん。




155 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:15:51 ID:5zdv1m6S0

>>3
いみがわからんぞ。なんで物理的に死滅させとるのに、耐性菌の話しとゴッチャになってるんだ?
再発は他人からうつる以外は考えられんだろう。

▼ 158 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:17:44 ID:DgdquJti0

>>155
100%じゃないからなあ




164 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:20:26 ID:CVECYqHaP

>>3

日本のヤクザを排除したら

もっとタチの悪いチャイニーズマフィアが
取って代わったでござるの巻

みたいなもんだな。



4 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:32:59 ID:QuCCe6tNP

どーせこの治療を受けようとすると1回で1万とかそれ以上取るんだろ

201 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:35:10 ID:WChbn8Sp0

>>4
1回1万?
50回くらい通ってやるから、もう一生歯で困らないようにしてほしい


222 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:46:45 ID:IKW+xR7j0

>>4
1万なら安い。
本当に困ってる人はそう思う。




5 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:33:33 ID:CiGx4IPt0
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 虫歯は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/

6 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:33:36 ID:R6niDBaK0
ぜひ治療を受けたい
歯医者では、歯磨きをきちんとする以外、救いがないと
言われ続けてるからね

7 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:33:37 ID:iAELXkfZ0
あの髪を脱色するために使うあれか

9 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:34:02 ID:2hnEcd8m0
一方ロシアでは鉛筆を使った

10 :名無しさん@11倍満:2010/12/09(木) 10:34:12 ID:6IFcnPcy0

歯磨きは丁寧にやろうとすると、意外と時間がかかって
けっこうメンドクサイです。

12 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:34:17 ID:78gDUvEk0

でもベロチューしたら元の木阿弥って気がするが。

43 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:42:24 ID:64iZ0YcN0 [2/2]

>>12
これか


ttp://www.youtube.com/watch?v=m510QbB4Tn8&feature=related





13 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:34:51 ID:fenQgd0B0
歯医者の仕事減る発明は潰される

14 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:35:25 ID:ofVDea970
でも、お高いんでしょ

15 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:35:28 ID:HRMMtcWqP

長期的にも人体に悪影響がなければすごい手法だな。
でも口の中って元々膨大な菌がいるけど、
無害な菌まで死滅したりしてバランス崩れないのかな?


39 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:41:47 ID:iy96EaEI0

>>15
虫歯の原因菌は元々赤ん坊のうちに両親から移る。
逆にこの期間、口腔の間接・直接の接触がなく、原因菌が移らなければ、
無害の菌のみでバランスが出来上がり、後から虫歯菌が入る事はなくなり、
大人になってからきわめて虫歯になりにくい体質になる。
って事だったはずなんで、一度口の中を滅菌すれば、
どの道また飲食や物理接触でそれ以外の菌で満たされて、
後天的にこの虫歯になりにくい体質になれるってことなんじゃねえの。


▼ 62 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:45:27 ID:w8ddlbS80

>>39
虫歯の原因菌よりも有害な菌が繁殖する恐れもあるんじゃない?


▼ 105 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:58:02 ID:j8E6kHiI0

>>39
そういうことですね。
口内細菌が定着していない3歳時(だっけ?)の状態にリセットできる、と。


>>62

>虫歯の原因菌よりも有害な菌が繁殖する恐れもあるんじゃない?


そしたらもう一度リセットw
そして歯医者は大もうけ


▼ 167 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:21:29 ID:11k6gWl9i

>>39
親が気をつけていても、じいさん、ばあさんが
口でぐちゅぐちゅ潰した食べ物を「はい、あ~ん」ってやるんだよ。
一発で台無し。団塊、マジで死滅すればいいのに。




17 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:35:55 ID:3fCCqBaD0
マムコなめると口の中雑菌だらけ。

18 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:36:17 ID:7FBGhV4M0
歯磨き粉で菌を死滅させられれば手軽なのにな

19 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:36:43 ID:ZO4A5JcBO
歯医者さん終了のお知らせ

20 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:37:32 ID:pLebBhex0

電車とかでさ、たまに物凄く口が臭いおっさんとかいるじゃん
なんかドブみたいな臭いの。
あれが歯周病の臭い?


26 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:38:35 ID:+D9hTm79O

>>20
そうです


38 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:41:35 ID:pWj3Rshj0 [1/10]

>>20
あの口臭はきついよなあ。自分じゃ気がつかないのかねえ。


92 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:54:49 ID:xVEZG2e40 [1/5]

>>20
胃癌や食道癌の場合もあるよ
凄い悪臭




21 :名無しさん@11倍満:2010/12/09(木) 10:37:51 ID:6IFcnPcy0

お口くちゅくちゅモンダミンでも、殆どの口内菌は死滅するハズ。
ただ、あっという間に繁殖してしまうだけで。

22 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:37:52 ID:jXFBZMoW0
おっぱいプレス屋さんだろ?

23 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:37:53 ID:f0sgrDdMP
過酸化水素水とレーザー光

なぜかレーザー水爆に

25 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:38:34 ID:RZxiJ9QY0
バイオフィルムも取れちゃうの?
それに、菌なんかいなくても、食いしばり癖
だけでも歯槽骨は減ってく。
8020の道は険しい。

27 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:38:44 ID:yU/pMKyw0

>>1
はやくしろ、虫歯がいたい


34 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:40:47 ID:RZxiJ9QY0

>>27
既に痛くなってるような虫歯は、
どっちにしろ、詰めなきゃダメだろw
程度によるけど。


▼ 40 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:42:14 ID:IrN/ZVnYO

>>27
早く歯医者へ逝け
虫歯は放置しておいても風邪みたいに治らん
むしろ深刻になる


▼ 87 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:53:26 ID:yU/pMKyw0

>>34 >>40
もう穴が開いてるんだよなー

前回行った歯医者でドリル?を落とされて
顔、出血したんだよね、器具ガンガン顔に落とすし、へぼすぎてうんざり


▼ 94 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:54:58 ID:pWj3Rshj0

>>87
歯医者変えろよw


▼ 113 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:59:55 ID:yU/pMKyw0

>>94
そうだよな、「痛かったら痛いって言ってください」とか言うし

▼ 119 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:02:18 ID:wk7Zp+ZU0

>>113
今のまともな歯医者なら痛くないよ。
初めは液体の麻酔薬で歯茎を麻酔してから、麻酔の注射を打つ。
だから麻酔注射での痛みも皆無



28 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:39:28 ID:EqNjMuS90
面倒だな、マウスピース型にして、一人で口に含んで処置出来たら、
売れるかもなー

29 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:39:48 ID:zEKOFsZj0
死滅させた後に遺伝子改良で酸を作れなくしたミュータンス菌改を植えればいいわけだ

30 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:40:14 ID:nZ2A0zll0
別の菌が入る問題も、都合のいい菌を導入して定着させる技術とか
次に考えられるんだから、とりあえず滅菌できるようなるのは
大きい一歩じゃねーの

31 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:40:16 ID:HgedyRs60
とうとうキタか・・・
歯科医師会から抹殺されなければいいが。
実用化したら、すぐに身を隠せ。

32 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:40:31 ID:A6b5UUjI0
虫歯じゃなくて、近眼を治す薬とか開発してほしい

33 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:40:44 ID:E8mnhOGn0
リステリンのオリジナルで毎日うがいしろよ。
すげえ効き目だぞマジで。

35 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:40:48 ID:g/NyyAPR0
他にも歯の再生とか凄いネタが結構あるみたいだけど
食いっぱぐれるから足引っ張り合ってるだろ

36 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:41:23 ID:vK3ljrOe0

おお、これは凄い
虫歯治療して歯を削って詰めものをしても虫歯菌が100%なくならなくて
困ってたんだよな


58 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:44:55 ID:nZ2A0zll0 [2/3]

>>36
3Mix-MPの上位互換が出来る可能性もあるのか、そういえば



37 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:41:23 ID:AFHDsQBq0
黄色くなったプラスチックは、過酸化水素水をほんのちょっと(ほんとに少しで十分)だけいれた
ジップロックの中にいれて日光に二、三日あてると、真っ白になる。
液に直接浸からなくても、太陽が直接当たらなくても大丈夫。蒸気(これが活性酸素?)で
すみずみまで真っ白。ただ金属部分は錆びるので、プラスチックだけ入れること。

41 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:42:15 ID:WMKj7NfCP
パーフェクトペリオ(笑)

42 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:42:23 ID:J4cgMTI90
歯医者も死滅しそうだな

44 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:42:31 ID:wRIOP9Xk0
歯医者終了のおしらせ

45 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:42:32 ID:83DQSD+oO

糞程ある歯科開業医は死ぬのか

53 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:44:07 ID:pWj3Rshj0 [2/10]

>>45
今でも死にそうなとこが多いのにね。



46 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:42:45 ID:SODGK5OH0
死海死海の隠密

47 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:43:00 ID:YF6qcJZz0
これからの子供は虫歯におびえずに済むのか。
いいなー。早く実用化してあげて。おれはもう手遅れ。

48 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:43:12 ID:zGgEMk880
敗者ワロスwww

49 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:43:15 ID:wk7Zp+ZU0
モンダミンに配合されるのはいつですか ?

50 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:43:49 ID:6pylE/NqP
歯科医院がどんどん潰れていく悪寒

51 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:01 ID:ByYCCvBf0
なんという産業破壊wwwwwwww

52 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:07 ID:HE5/OhCu0
虫歯といえば知り合いに乳酸菌で歯磨きしてる頭の悪い文系君が居たなぁ

54 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:10 ID:877zQ7yR0
一度菌を死滅させた後にヨーグルトでも食べればいいんじゃねーの

55 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:24 ID:MBYdObR30

>菅野助教らは、虫歯菌や歯周病菌など4種類の口腔(こうくう)内細菌と過酸化水素の水溶液に、 
>目に見える波長のレーザー光を照射。強い殺菌作用のある物質「活性酸素」の一種を発生させ、 
>3分以内に99・99%以上の菌を死滅させたという。人体への影響はないとみられ、
 


これは酷い

ハイターでうがいするようなもんだから、
人体への影響もあるだろ



>治療が難しい歯周病の奥深い病巣を殺菌することなどへの応用が期待される。 


奥深い病巣には、過酸化水素水もレーザーも届かない

69 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:48:57 ID:pWj3Rshj0 [3/10]

>>55
歯医者さんですか?大変ですね




56 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:28 ID:V6424eZq0
アメリカで実用化されて、
日本では歯科学会が「安全性に問題が・・・」と言って許可されない。
もしくは無保険で10万とかだろ。

57 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:33 ID:BU8++tSA0
歯科医師会は普及の邪魔すんなよーーーー!!


まともな歯まで削られて今困ってる。汚汚坂私加大の連中が御堂スジ沿いに大量に
開業しているが、まとも医者が少なすぎ。
関西に住んでいる人は注意してね。
偏差値50ない大学の癖にバカの金持ちが大量に行く大学だからね。

59 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:56 ID:wRIOP9Xk0
歯って未だに抜いたり削ったりかぶせたりって原始的な治療法だもんなぁ
いい加減もっと画期的な治療法が出てきてもいいころ

60 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:44:58 ID:ivtMhcLt0
歯医者死亡のお知らせ

61 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:45:19 ID:hs27IuWu0
こういうのってどういう訳か普及しねーよな
客から長い間ぼったくれなくなるし。

63 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:46:19 ID:D+fZ7ymH0
実は再生歯もとっくにできるレベルまでいってんじゃないの?

64 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:46:19 ID:E7naedxnO

息子が二歳なんだ
早く実用化してくれ
俺も妻も虫歯あるからキスはおろか箸やスプーンも別の使ってるよ


72 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:49:22 ID:j6uJ62K60 [1/4]

>>64
2歳で虫歯ゼロだったらもういいんじゃね? 菌の勢力範囲が確定している
からその後に虫歯菌入って来てもおんだされる




65 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:46:27 ID:RkC7rlru0
善玉口内細菌のタブレットって最近みないね

66 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:46:49 ID:y0M6z37C0

どっかのスレで虫歯を完全に治す薬が
すでにあるって聞いた。けど歯医者が全力で
販売を阻止してるらしい。


70 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:49:13 ID:nZ2A0zll0 [3/3]

>>66
歯医者風情よりも保健協会のがつよいからそんなことはない


74 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:50:16 ID:563NKDTE0 [1/2]

>>66 リステリンのことか 日本じゃなぜか売ってないっていう



67 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:48:08 ID:m8ex871MO
こんなのがでてきたら歯科医オワタになるだろ。
内部からの反発がすごそう。

68 :名無しさん@11倍満:2010/12/09(木) 10:48:49 ID:6IFcnPcy0

歯医者「痛かったら手を上げてください」
私「はい、分かりました」

激痛!

私:手を上げる
歯医者「ガマンしてください」

これって詐欺ではなかろーか?


80 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:52:30 ID:j6uJ62K60

>>68
俺は手を払いのけられたがw


▼ 95 名前:名無しさん@11倍満[( `Д)<師走!] 投稿日:2010/12/09(木) 10:55:12 ID:6IFcnPcy0

>>80

私は手がグー、パー、グー、パー、になりました。
手だけで痛みを表現する事は非常に難しいと思いました。




101 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:56:57 ID:BszkCNrE0

>>68
「痛かったら助手の体に触れて合図してください」


▼ 141 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:10:45 ID:NUCfNFH80

>>101
虫歯なくても歯石とりに毎月通う



104 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:57:59 ID:xVEZG2e40

>>68
痛かったら手をあげろといってるだけで、それで止めるとは言って無いから詐欺ではない(キリ


107 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:59:15 ID:wk7Zp+ZU0

>>68
歯科助手がおっぱいで手を押さえてくれたら、我慢できそう


▼ 130 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:06:27 ID:RE4zAD1oO

>>107
高見盛そっくりの歯科助手でもいいのか?




121 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:02:53 ID:xVEZG2e40

>>68
こんな感じか?


http://www.dreamtribe.jp/comic_strips/works.asp?work_id=869

T.jpg

71 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:49:18 ID:aoMWn3S20

歯医者を潰す気か

166 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:20:55 ID:Rov5wAgG0 [1/2]

>>71
いずれ医者はいらなくなる。
この件は単なる序章だ。




73 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:49:55 ID:vK3ljrOe0
しかし東北大に出し抜かれるなんて、東大や京大の歯学部は情けないな

75 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:50:21 ID:Nz6aQoPi0
抗生物質とこれを同じにしてはいけないだろう。

76 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:50:30 ID:pWj3Rshj0
フッ素水道水とかも現にそうだよねー。先進国で日本くらい
虫歯が多いとこは珍しいらしいね。

77 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:50:37 ID:8dFfQ9KU0

リステリンのNo.6(これ↓)って、本当に虫歯予防に効果があるのかね?

ttp://www.listerine-jp.com/lp_TTL/index.html

WS000005_20101209132427.jpg

83 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:52:41 ID:563NKDTE0

>>77
噂によると日本で買えるリステリンと海外で買えるやつは中身がちがうらしいが・・・


▼ 98 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:55:30 ID:HRMMtcWqP

>>83
じゃあハゲ薬みたいに個人輸入すれば買えるんじゃね?
ハゲ薬も海外と日本のでは有効成分の濃度が倍位違っていて
上司に頼まれて代理で買った事あるわ。

▼ 106 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:58:23 ID:wk7Zp+ZU0

>>83
アルコール度数の違いだろw
子供も使うから、日本ではアルコール度数が減らされている。


▼ 112 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 10:59:47 ID:qqohmLOC0

>>106
フッ素が海外のには入っていなかったっけ?



78 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:50:37 ID:NqN2pxSwP
もう歯無くせば?

79 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:52:19 ID:SKNk8eVo0
ちょい前にTBSでやってたよね。
うさんくさそうな歯医者が開発したとか何とか

81 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:52:32 ID:YrQRFvcV0
ポリデント舐める方式発見したんだけど特許とれる?

82 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:52:33 ID:ksMZHt1EO

>>1
これでオクチクサイが治るのか?




84 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:52:55 ID:0y/sSFC6O
あと数年歯医者に通わなければこの治療が受けられるのか!
30万までなら余裕で出す!

85 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:53:03 ID:2LciWCJEP

うちの親族は不思議とみんな虫歯にならないんだよ
DNA解析してほしい


90 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:54:46 ID:wk7Zp+ZU0 [3/7]

>>85
子供は元々虫歯菌を持っていない。
大抵が母子感染で母親から子供に虫歯菌が移って虫歯になる。

だから親に虫歯がなければ、子供も虫歯にならない


91 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:54:48 ID:YF6qcJZz0 [2/2]

>>85
親に虫歯菌がないと子供に伝染しないって。
そういう一族なんだね、うらやましい。




86 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:53:17 ID:wk7Zp+ZU0
これ、ヒールオゾン治療とどこが違うの ?

88 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:54:15 ID:BszkCNrE0
>目に見える波長のレーザー光を照射。強い殺菌作用のある物質「活性酸素」の一種を発生させ、
>3分以内に99・99%以上の菌を死滅させたという。人体への影響はないとみられ、

口の中で発生した活性酸素を肺に取り込んでしまわないよう、3分間息を止めるわけだね。

93 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:54:53 ID:lkEboTVC0
フッ素水でうがいとか小学校で推進してるところあるね。
明らかに虫歯が少なくなるとか。

変な団体がフッ素は危険だとかいってるが、あれは失業しそうな
歯医者がデマ流してるんだろうな。

96 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:55:21 ID:qqohmLOC0
自分の唾液ってみんな臭い?
腕でも舐めてしばらく放置してから匂いかいでみてよ
どんな匂いする?

97 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:55:23 ID:j6uJ62K60
脳細胞も数%死滅したりして

99 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:56:04 ID:Dj3XE0TI0
患部の治療が楽になるってだけだからな
虫歯が無くなるわけじゃない

100 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:56:32 ID:BU8++tSA0
無能な歯科医が多すぎ。
そろそろアホ歯科医は淘汰されるべき

102 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:56:57 ID:CuRZTOV1O

これ、ある程度は口の中にいたほうが良い菌まで殺しちゃうんでそ?

なんか嫌だ。ほら、皮膚も洗い過ぎたり消毒が過ぎるとボロボロになるし。


108 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 10:59:30 ID:lkEboTVC0

>>102
たぶん、この殺菌は日常的に行なったりせず、ひどい歯周病とか
虫歯ができやすい体質の人とかに1回って感じでやるんじゃないか?


▼ 117 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:02:06 ID:HRMMtcWqP

>>108
虫歯のできやすい体質って、唾液のPHでもちょっと違うらしいな。
知り合いの歯科助手が一回調べたらなりにくいPHだったと言っていた。




▼ 232 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:49:51 ID:3YfS4Bc70

>>102
そこで>>12ですよ。
これからの歯医者さんは良い菌を飼ってる助手さん常備デスョ。




103 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:57:58 ID:SHHdgV030
自分で自分のクビ絞めるようなことしてどうすんだ

109 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:59:37 ID:Jkswd1AyO
付き合ってた相手の臭い口とキスするのが嫌で、先月別れた。

110 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:59:38 ID:cPFuXnFo0
数字のマジックだな、これは…じゃあ0.01%の菌は生きてるんでしょ?

仮に1匹の生き残った菌が1時間毎に分裂するとする。
2時間後には4匹。3時間後には8匹。4時間後には16匹
5時間後に32匹。6時間後に64匹。7時間後に128匹
8時間後に256匹。9時間後に512匹。10時間後に1024匹
11時間後に2048匹。12時間後に4096匹。13時間後に8192匹
14時間後に16384匹。15時間後32768匹。16時間後65536匹。
17時間後131072匹。18時間後262144匹。19時間後524288匹。
20時間後1048576匹。21時間後2097152匹。22時間後4194304匹。
23時間後8388608匹。24時間後16777216匹。

まる1日で元の木阿弥だなw

111 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 10:59:39 ID:yVoYJGtnO
歯をめちゃくちゃにした歯医者は賠償すべき

114 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:00:44 ID:ADpQq4NKQ
ついにこの時がキタか

115 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:01:14 ID:r4AgrG//0
虫歯菌を殺す方法はすでに開発されている。


でもね。
皆さんお分かりのように歯科医は今非常に厳しい状況なんだよね。
それをバックで支えてくれている団体がありまして。

医者の倫理だのよく言われますが、歯科医にはヒポクラテスの誓いなんてなし。
悪いところは削ってなんぼの職人です。

バックのスポンサーだけでなく、全国の歯科医を敵にまわすようなことができません。
情けないとは思いますが、今回の治療法が自由診療ではなく、保険診療になることを祈ります。

116 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:01:15 ID:9MdROoL50
医学の世界に99.99%なんてものは存在しません

118 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:02:06 ID:kuUV9tXQ0
歯医者「このレーザを当ててから、てめえ(虫歯菌)は3分で死ぬ」

120 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:02:40 ID:WVCjAntf0

歯科医師会の反応はどうなのかな?

122 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:03:44 ID:Srkx1QGuP

俺の友達で心の病にかかっているのがいて
歯とかまともに磨いてないので歯周病で歯茎が後退し
歯と歯の間から向こうが見えて歯石がびっしり、
においもすごいんだが、虫歯がないんだw
それに冬でも靴下はかないで平気なんだよな
人間に体ってすごいなと思ったw


128 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:05:48 ID:pWj3Rshj0 [6/10]

>>122
俺の経験から、虫歯と歯周病は上のPHの関係か
どちらか一方になりやすいと思う。虫歯にならない人は
歯石が着きやすく歯周病になりやすい。




123 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:04:13 ID:NoOQqCNT0
ミンスの議員だけが死滅するウイルス開発してくれ

124 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:04:39 ID:E7naedxnO
治療中に話しかけるのやめろよ
はいって言うたびに唾液飲んじゃうだろ
なんか共通のサイン決めとけ

125 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:05:07 ID:xVEZG2e40
歯磨き粉で虫歯菌死滅できる奴開発できて特許とれたら世界一の金持ちになれると思うが

126 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:05:13 ID:oJ6xsJPyP
5年くらい前、虫歯のワクチンが開発されたというニュースが無かったっけ?
投与すると一生虫歯にならないとか。やっぱり封印されたのかな?

127 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:05:46 ID:t6pMKeoKP
お前らまだ歯を毎日磨いてるの?
俺6年前ぐらいから磨くの止めたわ
今の時代虫歯なんて歯医者行けば簡単に治るしな

129 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:05:57 ID:raoUKqnFO
歯医者「痛かったら左手上げて下さい。」
俺「はい」
歯医者(削り始める)
俺(痛くて左手上げる)
歯医者(シカトで削り続ける)
俺(パニック&過呼吸起こす)
歯医者「だ…大丈夫ですか?」
俺(「大丈夫なわけねえだろ糞野郎!」と言えず涙目)

orz


131 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:06:34 ID:cv4+oPmA0
虫歯菌が99.99%死滅しても生き残りが分裂して増えていくんでしょ
意味ないじゃん

定期的に通院か?
歯科大もうけじゃん
どうせ自費でしょ

132 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:07:32 ID:JYU+nkzH0

>>1
溶液中の実験みたいだが、これをどうやって口腔内に適用するのだ?
入れ歯の洗浄には最適かもしれないね。


149 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:13:23 ID:qqohmLOC0

>>132
どうでもいいが、膣って漢字がいやらしく感じるのはWikiのせいだな。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%A3

WS000008_20101209133231.jpg


▼ 157 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:17:24 ID:XvlXosJ0O

>>149
ご馳走です




133 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:07:44 ID:6G9pIVlvP
口ん中でオゾン発生させるって、限りなく殺人に近いと思うんだが。

134 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:07:51 ID:3tuOj5uL0
アメリカ留学してた時は風邪引いて
校医のとこ行っただけで問診で
水にフッ素入れて虫歯予防してますかと聞かれた。
そんなもん知らねえと言ったら( ´,_ゝ`)プッとされて
看護婦がセサミストリートのボトルに入ったの持ってきた。
それを買ってうがいしろと。
確かにアメリカ人で中流以上は歯がピカピカだ。
俺も歯が黄ばんでることに気がついてホワイトニングした。

135 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:08:00 ID:Mzsn0vK60

歯の治療とか風邪とかさ、本当は特効薬ってある気がする。
一番儲かる治療だからワザと放置なんじゃないかな。
歯の治療は特に思うよ。街中歯医者だらけで、あれ医師会から医者じゃないって、
いわれてるのな。だから歯医者は医師会に入れてもらえないから、
歯科医師会ってのをつくったらしい。あれは医者じゃなくて技工士なんだと。
歯医者も医者じゃないとか言われてかっこ悪いから、歯科技工士苛めて
低給でこき使うのな。歯の治療は子供の頃から歯磨きと虫歯にならない液で
すすぐだけなんじゃないのか。歯医者って馬鹿でもなれるし、詐欺師も
多いから。インプラントが始まった時、内科外科と平行して治療しなけりゃダメなのに
歯医者だけで勝手に治療するから骨粗のことで後で歯が抜けて大変だったのな。
詐欺師だらけの歯科医師会はいりませんな。あ、北とかに麻酔薬とか送るのも
歯医者が多いと聞いたことがあるよ。


143 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:11:40 ID:WBkxT9HZ0

>>135
我が県では歯科医は韓国、朝鮮人が非常に多いです


205 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:37:33 ID:WbKRtZF40

>>135
英語では医者(doctor)と歯医者(dentist)は言葉の上でも明確に区別されてる。
日本語をおぼえたての外国人が歯医者に行こうと思って日本人に歯医者のクリ
ニックを教えてもらおうとしたところ「歯医者」という日本語を知らなかった。
そこで「歯大工ハ、ドコニイマスカ?」と質問したとう話がある。
彼の意識の中ではdentistを医者の範疇とする発想はなかったことを示してる。


▼ 216 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:43:53 ID:iSG2kKKH0

>>205
日本医師会と日本歯科医師会は、まったくの別組織で
医者に言わせれば歯医者なんて、低学歴の職人にすぎないって言ってた




136 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:08:50 ID:LpDvnnobP
過酸化水素なんか口の中に入れられるかよやけどするぞ

138 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:10:13 ID:obLM9AmB0
活性酸素はがんの原因じゃないのか?

139 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:10:15 ID:ogxjjTBe0
歯医者はいい加減な処置で治療失敗をして、
もう一度やり直しの治療が必要になっても、再度おなじく治療費を請求するキチガイ業種。
こんな業界他にない。

俺の経験。
「歯のお掃除します(頼んでいないのに開始)」→明らかに痛い。他の歯医者の歯石取と明らかに違う→
歯の歯肉周りが凹んでいる。→一か月程度で虫歯→虫歯治療
歯の間も虫歯ですね→連結して樹脂埋める(非常識)→連結部分に汚れがたまる(当然)
→酷い虫歯です。神経取りましょう→銀歯では電機が発生します。金歯で
ムカついたので他の歯医者へ
神経取る処置をします。明日も来てください→機能の処置が甘かったのでもう一回やります(料金はしっかり徴収)

もう死ねよコイツラ

歯医者初診でのアンケートで、「直せるのは直す」とか書いたら絶対ダメ。上記のようになる。
「自分の治したいところ以外は絶対に触るな」と書かないとだめ。

140 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:10:37 ID:NfG3ovcs0

おれの通ってる歯医者は
衛生士の女の子がおっぱいを顔に当ててくれるから
歯医者が無くなるのは困る


148 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:13:08 ID:pWj3Rshj0 [7/10]

>>140
前に言ってたとこそういう子がいたんだけど
いなくなっちゃったんだよなあ。また巨乳探しの
旅に出るかなあ。




142 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:11:36 ID:pLyvzaHd0
やっと歯医者が淘汰されるか

144 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:12:16 ID:3tuOj5uL0
俺がホワイトニングに使ったのも過酸化水素だった。
濃度が低いから別に痛くも痒くも無い。
毎晩寝るときにマウスピースに過酸化水素入れて
歯につけて寝ると40日位で真っ白ピカピカ
これはやったほういい。

145 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:12:30 ID:qIgOfSfgP
イソジンでいいよ

147 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:12:42 ID:E7naedxnO

ちょっと前にフッ素となんかを間違えて歯に塗布された子供がショック死した事件あったよな?
数人掛かりで制止してもすごい勢いで痙攣して天井まで跳ねたとか


151 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:13:53 ID:ogxjjTBe0 [2/3]

>>147
フッ酸な。
歯医者嫁?がフッ素とまちがえて注文したそうだ。あんなもん人間に塗っちゃいかん。
今は防止策がとられてる。




150 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:13:27 ID:xVEZG2e40
笑気ガスは合法トリップ
あれなんで意識はっきりしてるのに「あはははもうどーでもいいやw」って気になるのか不思議

152 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:14:27 ID:Nc4Z8QEuP
すげー
さっさと実用化しろ
歯医者さん涙目wwwwwwwww

153 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:15:23 ID:3tuOj5uL0
フッ酸はガラス溶かすのに使うんじゃ。
ビーカーのメモリ付けとか。
あんなの歯茎に塗られたら死ぬわ

154 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:15:30 ID:wR2VN2EZ0
手先が不器用なゆとり歯医者がはびこる前に
さっさと実用化しろ

156 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:15:51 ID:E7naedxnO
友人の名前が窪(くぼ)って言うんだけど中高のあだ名が膣だったわ

159 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:18:07 ID:J2zK5ThK0
わ~い技術進歩ばんざ~い
削って詰める治療は悪化させてるといっても過言ではないからね

まあすでに削らず3種類の消毒薬で滅菌後、詰める方法はあるけど
(まだ保険適用外のままだっけ?)種類が増えるのはいい事だ・・・

160 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:19:09 ID:ei3G0J6jO

セクシータレント助手のいる軽いオサワリOKな
歯科医できたら劇的に日本人の虫歯率下がると思う


165 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:20:54 ID:pWj3Rshj0

>>160
床屋さんもそれやったら儲かると思うんだがなあ。
おさわりりはともかくエロイ服で散髪とか顔そり
してくれたらしょっちゅう行くw


▼ 220 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:46:22 ID:j6uJ62K60

>>165

>エロイ服で顔そり


床屋のオヤジがエロイ服着るのは勝手だが、ヘタクソなねーちゃんが
エロイ服で顔そりやったら、顔面血まみれになるよ


▼ 239 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:52:33 ID:pWj3Rshj0

>>220
いや最近若いねーちゃんも床屋さんでカットとか
してるじゃん。実際TVでアメリカかどっかでこういう
エロイ床屋さんのやってたよ。
オヤジのエロイ恰好は勘弁してくれw



161 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:19:10 ID:1w+HA0fR0
玉木宏似の名古屋出身の歯学部生にポイされたことがあるから、このニュースはうれしい (^д^)v

162 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:19:53 ID:zIoZOhpUi
殺さないほうがいい常在菌もいるだろ
大丈夫なの?

163 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:20:05 ID:XjTETLic0
歯科医師会に消されるぞ

168 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:21:49 ID:PdV5O5I60

そういや、江戸時代、当時の既婚の女性はお歯黒にしてたようだけど虫歯が少なかったらしい
なんか虫歯を抑える成分でも入ってたのかな?


178 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:26:36 ID:mDz0JzZiO

>>168
昔は虫歯は金持ちしかならなかったとか聞いた(歯は抜けるけど)


186 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:29:17 ID:wk7Zp+ZU0 [7/7]

>>168
当時は砂糖菓子なんて金持ちしか食えなかったからだろ



169 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:22:59 ID:NfG3ovcs0

痛い虫歯を一箇所だけ治すつもりが

一日目 レントゲン 治療 仮歯
二日目 銀歯を詰める
三日目 他にも虫歯があるといわれて治療
四日目 治療の続き
五日目 歯石をとる(前半)
六日目 歯石をとる(後半)
七日目 歯の磨き方を教わる

こんな感じでズルズル伸ばされる


173 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:24:17 ID:Rov5wAgG0

>>169
五~七日目の「おっぱい付き」が抜けてるぞ


▼ 188 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:29:36 ID:JYU+nkzH0

>>169
そうそう。
ウチの母親は全部の歯を治療され、
一巡して最初に治療した歯をまた治療された頃になってようやくおかしいと気付いて
行くのやめたらしい。

でも母がその歯医者をオレに勧めるもんだから行ったら
オレも大して悪くも無い歯を根こそぎ削って詰め物された。
キモチワルイので一番痛かった奥歯は治療せずに行くの止めた。
後日、別の良心的な歯医者に行ったら、その一番痛い奥歯ですら削る必要は無いと言われたよ。



▼ 193 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:32:18 ID:NfG3ovcs0

>>188
それはひどいw


▼ 197 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:33:26 ID:LjCRW2+d0

>>169 >>188

かわいそうだね。
今は相当痛いのを除いて削らなくてダイジョブだよ。

フッ素を直に塗れば、少なくとも菌はいなくなる。
削る必要はない。


▼ 198 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:33:38 ID:wk50zobRO

>>188
医者を途中で変えても平気なもん?
勤務先の歯医者行ってたけど、勤務先が変わってから歯医者行くのやめちった
そのせいで、一本奥歯が抜けたまま…


▼ 212 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 11:41:46 ID:JYU+nkzH0

>>198
いちおうキリのいい所で止めた。
また来いって言われたけど無視。
まったく問題ないよ。

でも、抜けた所は別の歯医者でいいから治療してもらったほうがいいかも。
親知らずなんかは抜きっぱなしで何の問題もないけどな。


▼ 229 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:48:47 ID:wk50zobRO

>>212
そっかぁ
サンクス!
前の歯医者も腕は悪くなかったんだけど、通うのが厳しくてね…




191 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/12/09(木) 11:31:51 ID:Chl1S3m20

>>169
「新しい虫歯が見つかりました!」
これヤブな



170 :名無しさん@十一周年:2010/12/09(木) 11:23:23 ID:xxCYFwqw0

歯医者は敗者



「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス 特典 How to 妹ーーークDVD付き
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
関連記事
[ 2010/12/09 13:46 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | hatenab.gif はてなブックマーク - 【医療・科学】虫歯と歯周病菌99・99%死滅…東北大新手法


スポンサーリンク






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himahimahituma.blog51.fc2.com/tb.php/1387-b7da9425

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。